【複製】札幌近郊 当別町パン教室:パン屋さんの本格的な技術が基礎から学べるパンレッスン | レシピの向こう側のパンづくりテクニックが学べる!【あなたの夢を形にするパン教室】

レシピの向こう側のパンづくりテクニックが学べる!【あなたの夢を形にするパン教室】

石狩当別にて「生徒から愛され続けるパン教室」を実践している長野妙子の「プロレベルまで学べるテクニック」のパン教室です。
手順だけではない、ポイントを押さえたレッスンが好評です。

札幌近郊当別町パン教室:パン屋さんの本格的な技術が基礎から学べるパンレッスンを主宰する長野妙子です。




当パン教室はレシピの作り方だけをお話するお教室ではありません。
生徒さんが納得いく説明・わかるまでをモットーにレッスンを展開しております。

パン教室を選ぶ基準にグループかマンツーマンかは
結果を大きく分けるという事があります。


事例にライザップをあげます。
大衆向けのスポーツジムよりも確実にダイエットするなら


どちらが結果を出すか!?
ライザップが結果にコミットしているのは


マンツーマン指導が要因の一つ。
「痩せるまでマンツーマン」


「綺麗な美味しいパンがつくれるようになるまでマンツーマン」


時間をかけてじっくり向き合ってパン作りをすれば
バゲットもクロワッサンも、ほかのパン教室では



敬遠しているメニューも楽々できるようになります。
卒業後のフォローも万全です。


グループレッスンをすると、教える側としては
とても楽です。


皆様和気藹々として、とても満たされるのですが
お家帰っていざ復習しようとなったらわからないことだらけ❣


恥ずかしくて先生にメールもできなくなってしまいます。


グループにするとどんな人が来ても紛らすことができるのです。
でも適正な時間をかけてマンツーマンでやると必ず、できるようになります。


一人で何人もの人にパン作りを説明しても、体は疲れていて休みたいと思うのですが
私の心がちょっと物足りなさを感じます。


皆様にきちんと伝わったかどうかとても気になります。


どんな人もつまづくポイントで私はつまづいてきました。
だからいまだにレッスンを受けに出かけます。(今はコロナで制限されてますが)


人様に物を伝える仕事をしている以上当たり前の事だからです。


他にはない最高に手厚くあなたにレッスンをさせて頂きたいのです。



フリーコースレッスンより



パン作りの技術は作るだけでは上達しませんし、又理論だけでも理解できません。


作って・コツ・テクニックを知って初めて上手なパンができますし納得していただけ
ます。


どんなに作ってもコツ・テクニックを知らなければ間違った方向に行ってしまい勝ちで
す。


あなたの作り上げた誰にも負けない、美味しさ・美しさのパンで周りの方の笑顔を
増やしてみませんか?






当パン教室には2つのコースがあります。

●初心者さんがパン作りプロになるまでのコース


<br  大人数だと気後れしてしまう人、マンツーマンでしっかり技術を身につけたい方、


<br パン作りは初心者だけど将来自宅教室をやりたい。




<br  ほかの人が質問してしまったら、自分の質問がしづらいと思ってしまう方。


<br  大手パン教室を卒業してレシピはたくさんあるが自信がない、技術が伴わない方。
  

<br 何年も習ったがハードパンが焼けない。クロワッサンが上手く焼けない、教えられない。


全てのお悩みを解決できるお教室です。


このコースは、パン教室の先生・将来パン教室の先生になりたい・自宅で販売をしたい方向けのコースです。


1】初級~中級~上級~パン作り初心者さんがパン作りプロにまでなれるマンツーマン
 レッスンをご希望の方(1名様まで・15~18回))

テクニカルメモ2冊付き・初級6回+中級6回+上級コース6回+パン作り初心者さんがパン作りプロになるコース・6回+リクエストレッスン1回】
 

 
(費用)500,000円(レッスン料は分割可)



2】●パン作り経験者さんがプロになるまでコースの詳しいレッスン内容
 

ハードパン・クロワッサンを少人数で納得できる
まで習得したい方向きです。


1.長野パン教室で初級から上級まで終えられた方。


2.他校のライセンスをお持ちで、もっと詳しくパンのことを知りたい方。(13回)



初級コース(6回)+パン作り経験者さんがプロになるまでコース(6回+1回リクエストレッスン)
(テクニカルメモ2冊付き・各講習割引有り)

費用 250、000(レッスン料は分割可)

全て満席になっております。

次回の募集は2021年4月を予定しておりますが確定ではありません。)




  

パン作り経験者さんがパン作りプロになるまでコースの詳しいレッスン内容

おもに様々な製法を毎回お勉強して行きます。その内容です。

1)低温長時間製法は3時間あればパンが焼きあがります。

この低温長時間製法を中心にして様々な製法と基本テクニックを学びます。

第1回・アーモンド・プラリネ


ブリオッシュ・口の中で解けそうな生地の作り方・丸の成型の仕方

第2回・加糖中種製法




第3回目・湯種食パン法




当別産ゆめちから100%粉で作る湯種食パン。

よりもちもちした粉の触感が楽しめます。正しい湯種の作り方です。アルファ化された

生地の食感を是非ご自分のものにして下さい。

第4回・生地伸ばし



ここで種のお勉強は一休みして。

クロワッサンや、デニッシュの基本的な生地作り・生地伸ばしのレッスンです。

パン作り3大お悩み相談の1位のクロワッサン。

四角グリーン1)・どうもうまく伸ばせないです。

麺棒の扱いが問題ですのですぐその場で解決します。

四角グリーン2)・きちんと層にならない、ボリュームが出ない。

生地の捏ね方・扱いが問題です。すぐその場で解決できます。

クロワッサンはイーストの種類や、捏ね方、捏ね時間などレシピによって全く感触が

違ってきます。

ここら辺の説明がお教室ではお話されてないところが多く感じられます。

あなたのお悩みを一つ一つ解決します。






(夕方までかかりますので、お時間のお手配宜しくお願いします。)

このレッスンを受講された方にはクロワッサンを完全にマスターできるように

テクニック・ポイントを纏めた虎の巻を差し上げます。


第5回・バゲット成型・クープ・焼成徹底攻略レッスン(天然酵母)



バゲットのお悩みも沢山の方から頂いております。

ここで皆さんにお知っておいて欲しい事があります。

良くクープが開かないとおっしゃる方が多いのですがバゲットにおいて、生地・成型・

クープは一体なんです。

どれをはずしても上手くクープは割れないのです。

レッスンではお一人10本くらい作っていただきます。

1回にこれくらい作るとコツは自然に身についてきます。(生地のお持ち帰りもしていただきます。)

ここでのレッスンでもバゲット攻略虎の巻を差し上げます。テクニック・ポイント満載です。



第6回・フルーツカンパーニュー(天然酵母を作ります)



オーガニックレーズンを使った天然酵母作りと説明・・・用意しているビンに入れて

お持ち帰りです。

フルーツカンパーニューは生地に発酵種・ルヴァン種の2種類の種を使い、味わい深い

パンを作ります。

ミックスフルーツ、ナッツ(カレンズ・レーズン・オレンジカット・フイグ・ラム酒付け)

が生地と同量入りますので難しく感じられますが、綺麗に入れ込む

方法をお知らせします。

第7回
リクエストレッスン

教室開講に不安を感じられている方は個人的にでもかまいませんのでお申し出ください。

今までの経験で当コース卒業生の方はお教室を開講される方よりお店をなさる方が

大半ですのでリクエストレッスンをご希望されるかたが多いのが現状です。

苦手パン克服のためにもリクエストレッスンをご利用ください。


コースを終えられた方の得点としてフリーコース・講師勉強会に参加されるときは


割引があります。又お申し込みの方の得点として体験会があります。



このコースにお申し込みの方は必ず毎回宿題が出ます。


お持ちになったパンを見ながら問題点を探して行きます。

右矢印大手パン教室で資格を取ったけど教え方がわからない。

右矢印自分の技術に不安を感じていらっしゃる方。


右矢印ハードパンがきちんと作れるようになって教えられるようになりたい。

右矢印折り込みが上手に折りこめられるようなポイントを知りたい。


右矢印生徒さんの質問にきちんと答えられるようになりたい。


など、様々な不安や・お悩みを抱えている先生。ご一緒に解決して明るい未来を作りませんか?


先日パン作り経験者さんがパン作りプロになるためのコースを終えられた方の感想をです。

◎ パン作り経験者さんがプロになるまでコースを受講して

あるパン教室で数年勉強して以来20年ほどパンを作ってきました。

それなりに作れる自信はありましたが、職人さんのパンとはやっぱりかみごたえが違う!

これが私の長年の疑問でした。

もっとプロのパンの勉強をしたい!

答えが知りたい!

と思いながら時間があるとパン屋さんめぐりをしていました。

そんな時、仁木町のシーズブランさんに行ってみました。

明るく綺麗なパン屋さんで、オーナーさんが感じ良い方だったので、「どこで修行されたんですか?」と伺ったところ「長野パン教室です。パンフレットありますからよかったらどうぞ」とおっしゃいました。

「勉強したのはパン教室だけですか?」と聞き返したところ「そうです」とおっしゃったので、正直驚きました。

私も何年も習ったのに趣味の域を超えない、未だにわからないことがあるというのに、どんな教室なんだろう?とホームページで受講内容を何度もみました。

今までと同じことしか学べないのなら、お金と時間の無駄だと思いましたが、興味深い製法を教えているし、何より開業できるレベルの生徒さんがいる事実。

ここなら、私の疑問がとけるかも‼️と思い受講しました。

単刀直入に言えば、お世辞抜きで受講した甲斐があったと思っています。
一番の疑問をとく様々なことを学べたこと。

"そこそこ作れる"というわずかな自信はことどとく崩れましたが、自分のやってきたことが実は間違っていた、とか丸めすぎだとか…ect

ここに来なければ知らずにいたと思うと、今の自分にとって本当に良かったと思います。

まだまだ勉強不足ですが、"これが私のパン"と胸をはって言えるようなパンを焼ける日は

そう遠くない気がします。

たまたま伺ったシーズブランのオーナーさんにも感謝しています。なんだか人の"縁"ってあるのかもしれません。

長野先生も、いろんなところで勉強されているだけあってレシピ以外の疑問も真摯に受け


止め、きちんと答えて下さいます。知識のだし惜しみをせず、説明して下さり感謝しています。


ご感想ありがとうございました。

想像も付かない厳しい中でのお仕事されながら将来を見据えてお教室に来てくださってます。

又一人見習いたい方が増えました。^^ 






毎年4月・10月に募集しております各クラスの状況ですが


2021年度4月度はマンツーマンコース(パン作り初めてさんがプロになるコース)


のみ2名を募集します。
曜日は第2木曜日・第3木曜日となります。




お知らせ


フリーコースは経験のある方・初めてさんでも参加できます。

長野パン教室ってどんなとこ?

どんな先生?など体験会としてご参加していただくことも可能です。





次回は5月12日(第2水曜日)満席になりました。

当別産の旬のほうれん草を使ったパンです。野菜は応用が利き栄養豊富なパンになります。
定員は3名になります。



サンドイッチも作ります。



5月15日(土曜日):13:30~-15:30

急なお知らせですが、自家製ソーセージの会を行います。【2名様】



特別にブレンドされたお肉を帯広より取り寄せ、羊腸も選び抜きました。
一度食べたら市販品には戻れなくなります。^^

出来上がったソーセージでホットドッグ(パンは事前に焼き上げたものを使います)
をお手製マスタードをつけて頂きます。
(お持ち帰りご希望の方は保冷バッグをお持ちください)





コロナ過ですが消毒・換気には十分気を付けてレッスンします。

材料準備の都合上キャンセルはご遠慮ください。



詳しいことは、お電話・メールでお問い合わせください。




【会場】   長野パン教室(専用教室)

【最寄り駅】 JR学園都市線。太美駅

【駐車場】  3~4台

(教室内は3台の大型オーブンがフル稼働になり大変危険ですので
お子様連れの方はご遠慮下さい。)

【お振込み】 お申し込み時点で口座番号・持ち物等をお知らせしますので
       1週間以内にお振込み下さい。1週間以内のお振込みが無い場合は
       キャンセルとなります。


お申し込みは、電話・メールで賜っております。


電話・・・0133-26-4020

メール・・・qq688gm59@arion.ocn.ne.jp