自分の身は自分で守る | ひみっつのコト

ひみっつのコト

パーソナルトレーナー「みっつ」こと、ナガミツミチヒロ流の役に立つカラダのミカタ

お久しぶりです


ひみっつのコト。


いやいや


世の中色々あり過ぎて頭の中が整理できず、


あれこれ書いては止め、書いては止めと


進まずにおりました。


そんな中で


とりあえず1つ、


トレーナーとしての立場からこのデータをシェア。




今回震災に遭われた


能登半島の人口未来予測です。


この地区は、たった30年で人口6割減だそうです。


しかも高齢化。


最近よく耳にする「限界集落」、正にです。


地域差はありますが、


私の実家の茨城は牛久市あたりでも


結構空き家が出てきていますから、


全然他人事ではありません。


実際、おふくろ居なくなったら


空き家になりますしね。


それはさておき、


移住や復興について


ココで書いてもどうかと思いますし、


つまるところ、


個人的に未来を考えたら


病気なんかしてらんないな!


せめて死ぬまで


自力で歩けないとなぁ〜と。


もちろんそれは明るく前向きにです。


ニッポンって本当にいい国だと思いますが、


もう、

政治に期待なんかしてもがっかりするだけです。


で、一昨日から


自身のトレーナーとしてのテーマであります、


カラダの使い方、


その探究の一つとして、


世界的に有名なバレエダンサーの動画観てたら、


人間のカラダの

可能性に1人ワクワクしてきました。


古いCMじゃないですけど、


鍛えれば全身がバネになる!



これ、あらためて観ると、


マサイ族の人たちって細くて筋肉量はないけど


姿勢がいいですよね。


自分の身は自分で守る!


まずは姿勢を整えるコト。


硬くなってるところはユルめ


上下前後左右と筋バランスを整えます。


ご自身のカラダ


一度、私たちと点検を!