目の前の人と考えが違ったり、

なんでそんなん思うの?

ってなるとき。

 

 

いやいや、こうだよね?

私にはちょっと理解できへんなぁ

ってなるとき。

 

 


誰かの話を聞いていて

こういうことあると思うんですけど

あなたなら、どう反応します?

 

 

 



私はよく

相手の話をききながら、

表面上はちゃんと聞いてるようで

心の中では



それは違うんちゃう
いや、私はこう思う
こうした方が絶対いいよ
私の場合はさぁ…



などと
相手の話はまだ終わってないのに
自分のアドバイス用意しつつ

きいてたんね。



なので、
相手の話が終わるか終わらんうちに
自分の意見をかぶせてしまうねんな。

なんなら話の途中でさえぎる(^▽^;)


もちろん私は

あなたのことを思って!
だったのだけどさ。


聞き終えるころには

あまり良い雰囲気にはならんかったり

言い合いになってしまったことも。






 

そういうときに

こんな話のきき方があるねんで

と知ったときには

ほぉー。。!となりました。





あなたはそう思うんだね、

イイネ。

一旦は受けとめる。

というきき方。


 





一旦は受けとめる

というのは、


相手に合わせて
心でしかめっ面しながら、、

自分の考えをねじまげて、イイネ

ではなくて、




一度は「そう思うんやね~」
イイね、とただ受け止めてみる、

ということ。



そのうえで、
私はこう思うよと言ってもいいし
心で思ってもいいのだと。


ほおーー。。!ナルホド




こうすると
何が良いかというと

相手の言うことや

やってることに対して
目線がちょっと優しくなるんですね。




例えば子ども。


もっとしっかり勉強しなさい、
ちゃんと部屋片づけなさいよ
ムキ―っと思ったとする。

でも彼らは彼らなりに
タイミングというものがあって
自分で決めたいのだろな、とか。




例えば夫。

なんかイラっとくる言葉、
理解できん行動を見たとする。

でも、そう言いたくなる気持ち、
そうせざるを得ない状況なのかなとか。

 

 

 

例えば職場。

私の方が優位やで!っていう態度で

話してくる苦手な人がおるとする。

 

でも彼らはもしかしたら

ホンマは弱い自分を悟られるのが

怖くて仕方ないのかもなーとか。

 

 


ちょっと一瞬ひいた目線で
違う方向に目を向けることができる。

そうする理由があるんかなぁとか。



ま、そうは言っても
全部をそれでうまく片付けるには
難しいかもしれませんけど、

そう思うんやね、イイネ!

の効果というのは、


自分にはやさしい気持ちをくれて

相手には元気を与えられる。

なかなか良いよねー
めちゃ良い効果だよね。

 

 

  

 



明日はあのひとに

「そうなんだーイイね!」

と言ってみるのもイイ。


心の中で言ってみるのもイイ。


 

何かが変わり始めるはずだ♡

 

 

 

 

 

 

 
 

ご質問はこちらから

 
 
 
 
 

 

 

プロフィール 池田良朱 いけだながみ
52歳 
心から安心して話せる場と
笑顔になれるメイクをご提供中
悩みごとを軽くして、       
メイクであなたをさらに応援!
動き出せるサポートをしています

1つ上のダンナさん

成人した長女、次女4人家族
*************

もの作りがずっと好きで
夢ノートにいつも書いていたのは
「ハンドメイド作家になる!」でした。

47歳の時に今まで全く経験のなかったメイクと心理学に興味を持つ。
内面も外見も一緒に変えていく岩井式メイクセラピーを学びメイクセラピストに。
心の持ち方で人生は今より楽しくなる♪を
伝えたくて日々活動中。

何も話しても大丈夫な場をつくります。
あなたの気持ちをまず受け止めます。
何なりとお話ください。

前向きに明るく生きていきたい
パンダが好き♡


岩井式メイクセラピスト
ライフミッションサポーター
日本手芸普及協会 刺しゅう講師

宝石赤はじめましてのプロフィールはこちら
 

 

 

 

無料メール講座


「人生このままでいいのかな。。。」 

 アラフィフ主婦がパートしながらも 

 起業という生き方を選んだ道のり♪


ご登録はこちらから↑

  image


************


50代のキレイを応援!
たった5つのポイントで
印象美人になる方法♪


ご登録はこちらから↑

  image