いしかわゆきさんのご著者

「書く習慣」にあった30個のテーマを書く、

全て達成しました♪



     


これとは別に、

ふと思い浮かんだテーマが3つあるんで

おまけで付け足してます♪



では2つ目です。


【2023年 ホンマは腹立ってんだぞー

   コンチクショー 

 って、思い切りぶちまけてみたいこと 


 

腹立つわって思うこと

本当に減ったのですよ。


でもこのテーマを思いついたのは

吐き出しときたいことが

あったからだろなーと思いました。

 

  




あるコミュニティに

参加してたときのことでね。

(あるんや)



モヤモヤが長引いて

また考えてるやん、となる自分にも

腹立たしくなってきたのだよ。


 

 

ある人の意見に左右され

周りへの態度が変わる人がいて。


それは私に対しても。



親密感と

急にそっけない感じ。


信頼していたのにな、

そんな風にとらえてしまう

自分の見方があかんのかな。



目の前の人の態度で

気持ちが上がったり下がったり

揺さぶられる自分にも嫌気がさしてきて。





それが何度か繰り返されるので


もうーあなた何なんよーー!!って。


まわりの意見に左右されるって、

あなた自身はどう思ってるのー?!って。


最後は離れることにしました。





 

、、、


わわ、、


書いてて思ってんけどね、、


娘の幼稚園時代に出会ったママに、

私、同じことしてたかも。。!!




仲良くしてたママ友の意見(噂話)を

私は鵜呑みにしちゃって

ある人への態度をガラッと

変えてしまったことがある。

(なんやお前もか)

 

 

あとでこんな態度とったことに

後悔したのだったな。。

その人との関係が

すごくやりづらくなったから。

 

 

  




 

何年か前に心理学で知ったのだけど

腹立つなーって人と出会った時

原因はよくこの二つに分けられる。



自分がこうでないといけない

って制限してることを

いとも簡単にやってのけてる人を見たとき


 

自分の中にもある嫌な部分が

他の人の中に見えたとき


    


私は明らか後者のやつやな。。






この二つには対処法もあるんです。

最初のんは
制限してることを
自分も小さくやってみる
やってみてもいいのだと自分に許可を出す
 

後のやつは
わー…自分もなんだ、
直さねばいけない、と自分を責めるのでなく
私もそんなとこあるんだと受け入れる、
そうすると相手への目線がゆるくなる


というもの。
だったな確か。


 

娘の幼稚園時代なんて
もう20年ぐらい前のことよ。
なのにまた出てきたというのは
やはりまだ私はそんなところがあるのか?


自分の意思をまわりに委ねてる
まわりに影響され人への態度が変わる


 
やだねー

振り返れて良かった。


 

 

 

プロフィール 池田良朱 いけだながみ
51歳 
心から安心して話せる場と
笑顔になれるメイクをご提供中
悩みごとを軽くして、       
メイクであなたをさらに応援!
動き出せるサポートをしています

1つ上のダンナさん

成人した長女、次女4人家族
*************

もの作りがずっと好きで
夢ノートにいつも書いていたのは
「ハンドメイド作家になる!」でした。

47歳の時に今まで全く経験のなかったメイクと心理学に興味を持つ。
内面も外見も一緒に変えていく岩井式メイクセラピーを学びメイクセラピストに。
心の持ち方で人生は今より楽しくなる♪を
伝えたくて日々活動中。

何も話しても大丈夫な場をつくります。
あなたの気持ちをまず受け止めます。
何なりとお話ください。

前向きに明るく生きていきたい
パンダが好き♡


岩井式メイクセラピスト
ライフミッションサポーター
日本手芸普及協会 刺しゅう講師

宝石赤はじめましてのプロフィールはこちら
 

 

無料メール講座


「人生このままでいいのかな。。。」 

 アラフィフ主婦がパートしながらも 

 起業という生き方を選んだ道のり♪


ご登録はこちらから↑

  image


************


50代のキレイを応援!
たった5つのポイントで
印象美人になる方法♪


ご登録はこちらから↑

  image