【遊戯】150524-25_ログ・ホライズン-ソードワールド2.0_西大島-池袋 | しかしなんやね

しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね

【ログ・ホライズンTRPG】
念願のログホライズンTRPGをプレイ。

参加したコンベンションでは古強者達の検証試験が終わり波が去った後で全く立卓されておらず残念無念でしたが、今回ふらっと参加してみたらその名前があったので迷わず、いや色々迷ったがやっぱり参加させてもらいました。

今回TRPG初心者の女性プレイヤー二人に熱血指導するマスターを脇目に、システムだけ初心者の小生は成れているプレイヤーさんに色々と伺いながらルールを一つ一つ理解出来ました。。

相変わらず読みづらいサンプルデータとにらめっこしながら、せめてごっこ遊びの方は堪能しようと
「38歳のアフリカンの退役軍人が秋葉原ワシントンホテルで偶さかログインしてみたら巻き込まれた」
的な感じのキャラクターを構築し、片言日本語で若本しゃべりのNPCと重要な情報をやりとりして失笑されながらそれでもこのゲームのキモであるヘイトコントロールってのを体験出来ました。

確かに明確に自分へ狙われる狙われないを管理できるので非常に面白い。
また世界感がメタプレイを容認するのが実は初心者にとっても楽なのかなとも実感出来ました。

おかげさまでなんかマスターできる自信も沸いてきましたので、次の何処かのタイミングで卓を立てないなぁ、と思えるセッションでございました。

【ソードワールド2.0】
ソードワールド2.0をかなり久しぶりにプレイ。

この作品も登場して7年が経過しており、色々とリファインされたルールがあるんだなと痛感しつつ今回の卓もTRPG初心者の方が参加されたのですが都合3時間弱という制限の中色々と詰め込み授業的なセッションになりました。

ただ全員で協力してやれば短い時間でもTRPGの抑えるべき所、キャラクターの立ち位置とそれに準ずる発言と行動、そして戦闘をなんとかやり応えも残しつつ「またやりたい」と感想が持てる卓が成立するんだなとむしろ感動すら覚えてしまいました。


【初心者対応という難しさ】
以前何度か失敗したこともあるTRPG初心者への配慮的なものですが、色々と考えてやはりどれだけその初心者の方を観る事が出来るかに尽きるのかなと思いました。

先方は結果なぜこのゲームに行き着きそして参加されたのか、ゲーム以外の趣味趣向ってなんなのか等々を預かって適切な案内が出来たらかなりすんなりとゲームを楽しんでくれるなと思います。

そして陥りがちなのが、自信のTRPG論を語ってしまったりする所で、そこは自身もそうですがぐっとこらえて、その人がどんな感じに遊びたいかを優先して提案するぐらいが丁度良いのかなと思いました。

まぁその辺は未だ成らずな所もありますが、今年は特に数少ないTRPGプレイ回数でも初心者の方と同じ卓になる事が多かったので、色々と考えたり出来たなぁと思ったりなんかした次第です。

本当はその人に合致したシステムやスタイルを見つける手伝いが出来れば理想的なんですが、コンベンションなど雑多にシステムを選択できる場所が少なくなってきたので、せめて発見する機会を増やす形がなんか見つかればなぁ、なんて思った今日この頃でした。 【】