【遊戯】GMはすっかりサービス業になったんだなぁと思った話。 | しかしなんやね

しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね

【コンベンション裏感想そのに】

地味に顧客満足度ってのを意識しつついつも通りのマスタリングをやってみました。

具体的には、集まったプレイヤー達が本来やってみたい厨二な設定と、実際に行っている設定を考慮し、提案し、判断して頂いた形でお話を進めてみました。

結果皆さん満足されましたが、こちらは半日しゃべり続ける事になって、途中の休憩でモンスターエナジーを一気にあおって顔を洗ってストレッチして「よっしゃ」と気合いを入れ直す作業を数回行っておりました。

それにしても、前日までにハンドアウト、シナリオ、情報項目、最後のボスの設定云々を考え、具体的なシナリオのラインを考えて行う今時主流のTRPGは、なんともGMに負担が多いことかと改めて実感します。

しかし、これだけ用意するんだから参加者もそれをわきまえてもらえば、基本想定した時間通りに話が進んで一定の満足は提供できますから、実際のマスタリングの負担は楽なのかなと思います。自分は変に気疲れしましたが。

ただ、想定したシナリオの雰囲気と違うプレイヤーの方が参加したりした場合の齟齬は昔卓が失敗してゲラゲラ言っていた頃とは桁違いに問題になる事があります。

その時こそアドリブ勝負になるのですが、いかんせんここまで決めたシナリオだとなかなかアドリブで変更するのは難しいです。

結果、プレイヤーには申し訳ない気持ちで行う訳ですが、それを考えると様々な価値観の人が集って成功も失敗もゲラゲラする自分の普段のマスタリングは、以前指摘された通り「キャンペーン向きでは無いリスクの高いマスタリング」という事に現状なっちゃっているんだなとなんか寂しく感じたりします。

それでも老若男女問わず同意して頂いている方もいらっしゃるので、そんな方の言葉を糧に、また時折時間を作っては自分にとっての「何時もの通り」をやりつつ遊んでいきたいなと思った今日この頃です。