日本の選挙で一番長い、17日間に渡る参議院選挙の活動が終わりました。今日はいよいよ投票日。


というわけで、朝からツイッターに投稿した内容(過去のブログ記事紹介)を転載します。


まずは・・・


「若者に不利な現状を打破する唯一の方法 」2年前のブログ記事ですが・・・ご参考までに!http://ameblo.jp/nagafujihideki/entry-11072299274.html


こちらも若い世代への投票を呼びかける内容。


「図説!日本の政治 」こちらは3年前のブログ記事。40代以下は全人口の半分以上を占める一方で、投票率は1/3に過ぎない。ということは、意見が反映されるのは・・・。http://ameblo.jp/nagafujihideki/entry-10615291851.html


もうひとつ。選挙でこんなことも可能になる。


「大阪秋の陣に負けていたら実現しなかったこと。 」2011年の大阪府知事・大阪市長W選挙の結果、実行されたことの一覧です。選挙で投票するということは、自分たちの地域の将来、日本の未来を「自分の手で」決めるということ。http://ameblo.jp/nagafujihideki/entry-11414624933.html


しかし現実はなかなか意識を持ってもらえない。


議員になる前もなってからも、投票に行こう!と呼びかけてきました。特に私と同世代以下の20代~30代へ。街頭でも毎回声を張って伝えますがなかなか結果に現れない。投票率が50%程度という結果を見ると自分の無力さを痛感します。それでも地道に伝えていくしかないですね。今日は投票に行こう!


少し変わった視点から。私にとっては選挙当日の大きな楽しみの一つ。


今晩のテレビ番組は、ほとんどの局で20時前から深夜まで選挙特番ですね。投票を棄権した人にとっては退屈な時間帯かもしれませんが、投票に行った人には金曜ロードショーよりも待ち遠しいラインナップです。自分が投票した候補者の結果を知るのはもちろん、各局の選挙特番を見比べるのも興味深い。


というわけで、私たちや子供・孫の世代がこれから暮らしていく日本の未来、自分たちの手で決めましょう!投票は20時まで。自分の将来を自ら放棄することにないようにしましょうね!