昨晩は3月17日まで開催中の「大阪アジアン映画祭」の”香港ナイト”に行ってきました。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


勉強になったのが観光プロモーションのあり方。

映画と関連付けて、香港アピールに余念がありません。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


よく出来た公式ガイド(中川翔子さんがPR!)や香港事情を紹介した冊子をはじめ、挨拶した脚本家まで、「香港の映画を作ったが本当の魅力は実際に来ないと分からない!」とアピールするなど、参考になりました。


映画自体は香港よりも北京の描写の方が多かったのですが、久々に香港を訪れたいなぁと思わせるようなプロモーションでした。


先日の大阪観光局長(予定者)のプレゼン では、この「大阪アジアン映画祭」を数ある日本のアジア映画祭の中でもメインに押し上げ、AsianFilmの聖地を目指す、という発言がありました。


映画を通して観光プロモーションのあり方が変わるかもしれない、と感じた昨日のイベントでした。大阪の観光行政がこれからどう進化していくのか楽しみです。

--------------------------------------

過去の関連記事

■ 大阪観光局と、変わる大阪(2013/2/18)

■ 若手県議でエンターテイメントを考える(2013/2/11)

■ 長崎の路面電車と観光戦略(2013/1/10)

■ 観光クーポン「Tabby」(2012/10/27)

■ 大阪名物のお土産を! (2012/10/22)