先日長崎を訪れた 時に利用したのが大阪が誇る国産LCC・ピーチ。


昨年春の就航以来3度目の利用です。これまでの飛行機の常識を覆す価格体系で、ちょっとした用事も気軽になりました。ちなみに長崎までの運賃は往復で3380円。ビックリしますよね。キャンペーン中だったのですが、頻繁にセールをやっていて特にラッキーだったわけではありません。


そのピーチが本拠地を構える関西国際空港は昨年秋にLCC専用ターミナルを新設しました。関空もやりますね。


というわけで今回は第2ターミナルからの搭乗。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


第2ターミナルへは電車やバスが通常到着する第1ターミナルからシャトルバスで10分。受付にシビアなLCCなので時間の余裕を持って行く必要があります。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


いつもの南海バス。塗装などせずにそのまま使うところもコストを意識したLCCならでは。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


第2ターミナルの様子。シンプルながら清潔感があります。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


チェックインカウンター。広々。


第2ターミナルは現在ピーチ専用なので、施設にもピーチ色が出ています。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


保安検査場を通って待合スペースへ。おみやげ、レストラン、カフェなど揃っています。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


メニューもなかなか面白い。松阪牛の串かつとか明石のたこメシ、四元豚カツサンドなどなどとても惹かれます。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


こちらが待合スペース。他の航空会社とは同じことをしない!という意気込みのようなものが感じられます。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


第2ターミナルから飛行機へは徒歩へ移動。これも面白い経験です。


ピーチは安いだけではなくて丁寧な接客、好感の持てる笑顔、清潔な施設、機内と全く不満はありません。凄い航空会社が出来たものだとしみじみ思います。


そして先日は新路線が発表されました。


格安航空、東北就航へ ピーチ、仙台-関空1日2往復


関空~仙台が4390円から。関西人にとって東北地方は移動費も高くなかなか二の足を踏んでいましたがこれでグッと引き寄せられましたね。


そして今朝の朝刊ではこんな記事も。


関空の発着回数過去最高 12年速報、LCC効果


国際線旅客便は前年比15%増、国内線は35%増、外国人旅行者は31%増、いずれも過去最高。すごいですね。


今後も関空とピーチから目が離せません。

--------------------------------------

過去の関連記事

長崎の路面電車と観光戦略 (2013/1/10)

甦る出島、甦る堺 (2013/1/15)

■ 「Peach」搭乗記(2012/6/14)

ピーチ! (2012/1/20)