初の国産LCC、しかも関西国際空港が拠点ということで大いに期待をしていたPeach(ピーチ)。就航前にはピーチアビエーション・井上社長からプレゼンしていただきました


そんなピーチにようやく初搭乗。


LCC自体が初体験なので、一ユーザーとして、利用してみた率直な感想を書いてみたいと思います。


1.予約~搭乗手続き


予約は簡単。

ピーチのHP から路線と日時を選ぶだけ。


しかし・・・ここで表示される価格に、きっと驚くと思いますよ。思わず二度見するくらい安いです。


利用した関西-福岡間は往復で11580円(手数料420円込)。日程によっては片道3580円から設定されています。※キャンペーン価格ではありません


7月から就航する香港までは片道8880円。新幹線で東京に行くより安いとか・・・。ただし、自己都合のキャンセルの場合、払い戻しはされませんのでその点はご注意を。


さて、予約を終えたらあとは印刷したチェックイン用バーコード(画面でも可?)を持って空港に行くだけ。


関西国際空港の場合、搭乗手続きは普通の国内線出発カウンターとは反対側の建物で行います。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


分かるかな?と気になっていましたが、「Peach」の掲示がそこかしこにあるので問題なし。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


建物に入るとチェックインカウンター。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


といっても自分で済ませます。LCCですから。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


持ってきたバーコードをかざすだけ。簡単です。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


係員が何人もいるのでもし分からなくても安心。


国内線の場合は30分前にチェックイン、25分前に保安検査場通過、20分前に搭乗口へ行く必要があります。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


手続きを終えて少し時間があったのですぐそばのコンビニで朝食を購入。飲み物は出ないので今のうちに。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


チェックインから保安検査場はすぐの所。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


荷物検査はいつもと同じ。PCは出さなくていいです。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


こちらは待合室。シンプルかつ十分。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


ここから飛行機まではバスで移動します。

大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


何のペイントもしていない南海バスで、10分弱走ります。このあたりが新鮮ですね。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


飛行機に横付けして搭乗。ワクワクします。


2.搭乗~機内(座席・サービス)


やっぱり気になるのは乗り心地ですよね。


たくさんの乗客を運ぶために、シートのピッチ(前後幅)は狭いと聞いていたのですが・・・。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


行きは一番前の席だったのでビジネスクラスくらいゆったりした空間。足も延ばし放題。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


帰りは横と後ろが空席だったのでこちらもゆったり快適空間。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


確かに前との距離は少し狭かったけどそんなに気になりません。身長が2mくらいある人だったらキツイかな?


機内サービスもシンプル。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


一応軽食や飲み物は用意されていますが、特に声をかけなければ搭乗中はひとりの時間を過ごすことができます。普通の国際線なんかに乗ると、頻繁に声をかけられたり色々配られたりして落ち着かないので、こういうのは逆にいいですね。


3.到着後


空港によって異なります。福岡空港は通常のエアラインと同じように空港の建物に直接横付けしますし、関西空港はバス移動です。興味深かったのは預けた手荷物は、バスを降りるとその場所においてあったこと。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


なんかスキーツアーみたいですね(笑)


4.総括


こんな感じで終えたピーチ初搭乗ですが、感想はと言うと・・・ものすごく良いです!


予約も手続きもシンプルかつ手軽だし、バスでの移動も機内で飲み物が出ないことも全然気になりません。客室乗務員もANAやJALに比べると「ほわわん」とした感じで案内もカンペ参照ですが、笑顔が素敵で元気よく、「普通の女の子が頑張ってます!」という感じでとても好印象でした。


機内の自分の時間を邪魔されないのも良いですし、全てにおいて何の不満もありませんでした。これだったら値段がもう少し高くてもLCCを利用したいくらいです。ピーチは決して「安かろう悪かろう」ではなく、「安いけど素晴らしい」エアラインでした!


関西空港に到着して、最後の客室乗務員の言葉。


「皆さん、ほんま、おーきに。」


いやぁ、降りた後でまたすぐに乗りたくなる飛行機は初めてです(笑) 関西の若者が気軽に外の世界にはばたけるように、これからも頑張ってください!!