日本各地で大雪が観測される本日、堺では雨の中の成人式でした。


せっかくの晴れ着、良い天気の中で成人式を迎えさせてあげたかったのですがこればかりは仕方ありませんね。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


内容は昨年と同じく、1部が来賓メッセージ、新成人スピーチが主となるセレモニー。2部が新成人の企画による抽選会とアトラクション。今年は月洲中学校の吹奏楽演奏と大浜中学校のよさこいソーランが披露されました。


堺区選出の大阪府議・堺市議の紹介はそれぞれ「~の皆様」と、一括で。スピーディーでいいですね。他の式典でも全員の名前を読み上げるのを止めたら時間短縮になると思うのですが。


一方で、もし自分が壇上で挨拶をする機会があれば、何を話すかを考えていました。


今朝の新聞に「将来が不安」という新成人が9割いるという記事がありましたが、そんなのは当たり前。私が20歳の時も将来への安心など全くありませんでした。それでも大学を卒業して就職して、中には大変なこともあったけれど日々の生活の中でやりたいことが見つかり、今は政治家としてとてもやりがいのある毎日を過ごしています。「将来に不安を感じるか?」と聞かれて、「いいえ、全く」とはいつになっても答えられないと思いますが(笑)


若さというのは危なっかしい反面、最大の武器でもあります。新成人の未来には可能性が溢れていて、夢も希望も広がっています。やろうと思えばなんだって出来る。そのことを示すためにも一足先に大人になった私たちが頑張らなければいけません。もし今後、成人式でメッセージを伝える機会があれば私の思いを、暑苦しいと言われるくらいぶつけたいと思います。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』

新成人の前途ある未来を祈って・・・。

--------------------------------

過去の関連記事 

■ 平成24年 成人式(2012/1/9)