堺区の成人式に出席してきました。(私は成人になってから15年経っていますので来賓として。念のため)


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


堺市は7つの区に分かれていますので市長がどの会場に出席するかは毎年抽選らしいです。今年は西区という話。市長はビデオメッセージでの出演、会場では区長が挨拶をします。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


成人式は2部構成で1部は式典、2部はアトラクション。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


2部は来賓たちが退場して新成人がほとんどになりますので、こちらの方が楽しそうでした。


とはいえ、内容は少々地味です。せっかくの成人式なんだからもうちょっと華やかに、思い出に残るようにしたらいいのに、と知り合いの自治会役員さんに聞いたところ、ものすごい少ない予算で実施しているのでやむを得ないんだとか。成人式のスタッフとしてお手伝いされている青少年指導員も本来なら日当が2千円ほど出るそうなんですが、あまりにも予算が少なくて可哀想だということで成人式に寄付しているそうです。


その割に1部の式典のしつらえには100万円もかけているらしく、なんだか主役の新成人が置き去りになっているように感じました。いっそのこと新成人に100万円の予算内でプラン立てて実施してもらったほうが思い出に残る成人式になるのではないでしょうか。


とまあ、感想は色々ありますが、とにかく成人式を迎えた皆さんには今後の活躍に大きな期待を寄せるとともに、私たち大人の先輩が彼らのためにも道筋を作り上げなくてはいけないと実感した今日の成人式でした。新成人の皆さん、一緒に素晴らしい大阪にしていきましょうね!