今日も盛り沢山の稽古 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

今日も沖縄は晴れて爽やかな風が吹き稽古日和でした。音譜

 

 

まずは棒を持っての浜はしりから開始して棒対棒の相対稽古を行うようにと指示しました。

 

 

そして棒対棒の相対稽古の後は棒で打ちかかって来る者から素手で棒を奪とって投げるようにと指示し

 

         相手のエネルギーを利用して棒を奪い取る。

          

 

棒を奪い取られたほうは直ぐに受け身をとって起き上がると同時にさらに相手に突きを出すようにと指示し棒を奪い取った方は突きをとってさらに投げるように~と言って取手技を展開させた。

                              

 

そして芝生へあがってからはサイやヌーチクの型を練習した。

     こちらは蹴りを入れたヌーチク型練習です。

              

 

             それから後半は剣の稽古を色々と行った。

                     

 

そして最後は浜千鳥の踊りの解説をしながら二組に分かれて浜千鳥の手の所作と取手技の練習をしてもらった。

 

 

皆さん剣の基礎練習が出来つつありますね。

嬉しいです。ラブラブ

 

 

下にメンバーの男性が踊っている浜千鳥の動画が有りますのでご覧ください。