あれこれ盛沢山の稽古 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

5月4日(土曜日)は気持ちよく晴れ海風もあって稽古のしやすい日でした。音譜

 

   まずは棒を持っての走りから開始。 意外にも観光客の散歩者が少なかったな。

         皆さん色々な催し物会場へ行っているんでしょうね。

 

二人一組になって棒で打ち込んでくるのを素手で奪い取って投げるように指示して

         

                

 次は棒を打ち込んでくる人に取手をかけるように~ と見本を見せた後にやってもらった。

難易度は高くなるけれど取手は素手だけにかける技ではないことを知ってもらうために

させてみたのだ。

                

 

         こちらは、そうはさせじ~と揉めておりますね。

         これは「手」に問題が有りますが本人たちは分かりますかね?

             

 

      砂浜から芝生へあがってからはサイやヌーチクの型などをおこなった。

 

そして後半は剣&2刀の基本的な稽古を行った。

      

 

      こちらは無刀取りの練習をしているところです。

      

       

            最後は取手や短刀取りの練習等をしました

      

 

久しぶりに三重県から来て稽古に参加するTさんの為にできるだけ基本的な事やこれから重点的に行おうと思っている剣などの基礎稽古などを盛り沢山行いました。

 

有意義で楽しいGWの稽古でしたよ。

 

ただ、ワタクシはアンヨが痛くて帰宅後は少々ダウンしました。ショック