私の日常・・・服部半蔵への手紙等 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

長い事武道に関するブログを書いてきましたがだいぶ色々と書いたような気がするので

(まだあるけど)これから新たに武道日記のような「今日は何をしたか?」を

さらに書いていこうかと思います。

 

これがね、結構武道関係でも日常で時間をとられているのです。

 

例えばどこかの誰かさんからメールをもらい、その返事を書いたとか何かを調べたとか等です。

 

とりあえず日々の記録として書こうと思っていますのでお付き合いくださいね。

 

 

数日前にイタリアの服部半蔵から沖縄拳法の中村茂先生についてメールが来ていましたが

直ぐに返事を書かなかったので、いつもの通り再度メールが来たので一昨日グーグル翻訳を

使って返事をおくったら昨日返事が直ぐに来て再度今日またメールを送りました。

 

むぅ~ なんというか海外の武道関係者に関わると何というか”めんどう”なので(笑)

私自身は出来るだけ関わらないようにしています。

 

 

今は無料の翻訳機が有るので便利ですが以前はいちいち家人に返事を書いてもらっていて

返事を書くために、まず彼に武道について色々と「理解」させないといけなくて

面倒でしかたなかったのです。

 

今は一応翻訳機で訳することができますが翻訳されたものを読んでみると訳の分からない文章になっていることも多くスッゴク面倒です。

 

しかし、まぁ そうも言っていられないので一応返事は書くようにしていますが未だ面倒な海外からのメールへの返事を抱えています。