連続の棒蹴り練習 | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

昨日は天気が良くて浜辺には早くから人が出ていたので人の少ない隙を狙って

複数相手の取手による投げなどの練習をしてもらった。

 

 

これは1対4人で次々と攻撃相手を投げる練習をしているところです。

初心者の3人の受け身を私は上の方から見ていたけど、まぁまぁ出来てきていた。

 

後半は蹴りの練習をしてもらい、ちょっと難易度をあげて棒蹴りの連続をしてもらった。

例えば右足で棒蹴りの外回しをした後着地と同時に左足で内回しを行う~というのを

連続して行うのである。

 

回転するような動きになるので目が回ると言っていたが、それなら複数相手にやってみよう、

そのほうが目が回らないと思うからと言ってやってもらった。

 

まず、相手の右手の突きを左足の外回しで蹴る~

 

左足が着地したら次の相手の左手の突きを右足の内回しで蹴る~と言う風にやっていくのだ。

 

初めてのしては良い出来でしたし皆それぞれできたので意外とできるんだな、と思った。ウインク

後はスピードを上げることと、もっと大きく足が回せると凄く良いデス。

 

それにしても本部御殿手ってホント色んな稽古方があるなぁ・・・ て思います。

あれも有った、これも有ったな・・ って思いだすから。