本部御殿手を知っている・・と云われて | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

昨日は久しぶりに那覇の武道場で練習を行った。

沖縄空手世界大会が終わったので武道場はやけに静かになった。

 

それまでは子供達が毎週のように大勢来て練習しており、

どこかの道場に紛れ込んでしまったのか? と思うほど違和感を感じていたのだ。笑う

 

 

武道場が開門するのは午前9時なので開くのを待っている間に同じく待っている人と

ちょっと会話を交わしていたら流派を聞かれたので「本部御殿手です。」と言ったら

 

「あっ、知っています。こう言う風なことをしますよね。」といって剣の素振りを行って見せた。

その人は抜刀術の人らしく時どき武道場で会うことがあったのだ。

 

本部御殿手ってマイナーな武術だと思っていたのだが最近は意外なところで

知っている、という人達に出会う。 

 

アメリカ人のMさんがショーを見に行った時に隣に座っている人にカラテをしていると話したら

やはり「本部御殿手を知っている。」と言われたようで有名なんですね、とMさんが言っていた。

 

有名ではないと思うけど立ち居振る舞いに気を付けようっと・・・ とチラッと思いました。スマイリー

 

 

さて昨日は参加人数も少なかったので二手に分かれて中級者は居合の練習などをしてもらい

私は初級のO君にヌーチクを教えた。

 

 

少年は素直なので呑み込みは早いけれど、もうちょっと爆発するようなエネルギーが欲しいな。

育ちの良さが荒々しさを封印している感じがする。

 

でも、受け身は完璧にマスターしたみたい。

上手くなっていた。

 

さて、今日も台風の影響で雨が予想されるので武道場だな。

蒸し暑いんだよねぇ ハンカチタオルが3枚もびしょびしょになるんだもんなぁ。汗