感謝祭ーサンクスギーブン・デイ | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。


今日、11月の第4木曜日はThanksgiving Day (感謝祭)ですが

一日早く、昨日我が家で多聞館のメンバーや友達が集まって七面鳥を頂きました。


たま~に人を家に招くとを掃除しなきゃいけないし笑 そりゃあ もう大騒ぎさ。

嘉手納基地内のレストランに注文したターキーセットを取りにTさんと夫が帰宅したのが午後5時半。


その15分後にはお客さんが到着。 久しぶりに会う人や初対面の人もいて挨拶もそこそこに

急いで七面鳥を切り分ける作業に入りその間に料理を並べたりと準備の悪さに焦りましたわいワイワイ。


そして、やっとT君たちが来たので二手に分かれて食事となりました。

だいたい1年に1~2回しか食べないターキーですがTさんが「ターキーを食べた後はよく眠れるんですよ」

というので私も頑張って食べました。(なんせ、私は睡眠障害があって眠るのが難しいのだ。)



七面鳥にはトリプトファンというアミノ酸が含まれていて、これがビタミンB,ナイアシンを体内で作る時に

セラトニンとメラトニンという脳神経を静かにさせる効果がある物質を代謝するので睡眠誘導の効果があるらしいのです。



そして、これが・・・ 昨日のターキーの残骸。クスクス 笑 あはは~~


大人8名で七面鳥だけでなくマッシュポテト・スタッフィン

パン・インゲンの炒め物・果物・パンプキンパイなどを食べました。


でも、写真撮るのを忘れて七面鳥の残骸と

ウイッシュ・ボーン(手前の骨)だけとなりました!

ウイッシュ・ボーンは願いを込めて引っ張るそうです。


今年は10億円当たれ!にしようかな。

いやいや、健康第一でしょう、と心の声が言う。




T君たちと今後の多聞館の指導法について話し合い全般的にこれまで通りでいこうという事になりましたが

私がそれぞれが一人を責任持って指導してみてはどうかと提案して、やってみようということになりました。


それはそうと、昨日から沖縄もちょっと寒くなりました。

皆様も風邪などにお気を付けくださいね。 今日はホント寒いっす。