きょうだい児である長女 | ツインズ自閉症息子を残してはまだ死ねない!100万人に2人の希少がん葉状腫瘍と闘うみのりの日常⭐️

ツインズ自閉症息子を残してはまだ死ねない!100万人に2人の希少がん葉状腫瘍と闘うみのりの日常⭐️

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

きょうだい児である
長女は

 きょうだい児であるという事を


 隠しません


お友達であろうと

先生であろうと

好きな人であろうと


堂々と

弟の障がいを

伝えています🥹


それは

以前にも書きましたが下矢印





障がい者に対する


差別や偏見をなくしたい

その想いが

強いからだと思います。


この前

町のイベントに

ボランティアとして

参加していた長女👱‍♀️


他の学校からも

沢山ボランティアに来てて

その中で1人

ポツンと1人で

掃除を手伝っている

男の子がいたみたいで


そして

一緒に掃除をしてたおじさんが

「お兄ちゃん高校どこに

行くんか決まったんかい?」

と聞いていたみたいで


男の子は


「はい。支援学校にいきます」

と答えたそうです


近くにいて

その話が聞こえた長女は

その男の子の側まで行き


「支援学校に行くん?

私の弟も行ってるよ!!

弟は中学部なんだけど

双子だからすぐ分かると

思うよ。

仲良くしてあげてなー!」

と言ったみたいなんです🥹


些細なことかもしれないけど

ボランティアの学生が

100人位いる大勢の中で

堂々と弟達のことを

紹介してくれたことが

凄く嬉しくって🥹


そして何より

娘が話しかけたことで

他のお友達も

その男の子と話すようになったみたいで

そのことが

本当に嬉しかったです🥹


障がいのある子供と関わることで

障がいへの差別や偏見も

少なくなると思うんです。


だから

もっともっと関わって欲しい🥹


そのおもいから

コロナ禍の前は

長女のお友達のママの許可をもらって

支援学校のイベント等には

長女のお友達も一緒に

参加してもらっていました😌

(ただこれを頼めるのは本当に理解してくれてる

家族の方達ですが)


そしたら

支援学校に行くと

長女と同じように

長女のお友達も

息子達だったり息子のお友達と

仲良く遊んでくれるんです🥹


息子達を見ては

長女に

「めっちゃ〇〇ちゃんと

そっくりやん!!」と言って

みんなで笑いあってたりおねがい


歌を歌ってたり

トランポリンでとんでたりラブ


長女のお友達にも

お友達家族にも

本当に感謝しかありません🥹


弟大好きな長女ですが

最近こんな

面白エピソードがあったので

紹介させて下さいラブ


長女が

リビングで勉強をしていて

少し

携帯をみてさぼっていたのですが


それを見つけた次男👦


長女から

携帯を取り上げて📱


携帯を片手で持ち


長女の頭を携帯で


叩いてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして


目で


ノート📔を見て


「早く勉強しろよ!」

という合図をしてました泣き笑い泣き笑いw


私は爆笑爆笑

すまん!長女!!携帯で

叩かれて痛かっただろうに!!


長女は

もちろん


激怒!!


でしたが


口を膨らませる次男👦を見て


「もうこの顔みたら全て

許してしまうわー!!」

と言いながら

弟と仲直りの

ギューをしていましたラブ飛び出すハート


ま、次男が悪いんですけどね泣き笑い


devirock(デビロック)【子供服】


DRESS