死ぬ前提の慰めの言葉 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。


最期まで頑張ろうよ!!


私が希少がん

罹患していると分かったとき

長男次男関係の知り合いの方から

言われた


励ましの言葉です


って励ましではないですよね!?

この言葉不安


だって


「最期まで」って


私もう


死ぬ前提やん…


「何の病気?」て聞かれて


  葉状腫瘍

と言っても


「何それ!?初めて聞いた」

と言われるから


希少がんだからと説明するけど


やっぱり


希少がん

と思われやすいんかな悲しい


確かに私が罹患している

葉状腫瘍


再発や転移の確率が高く

また


抗がん剤等も効かない事

治療法もないことから


再発や転移をしてしまうと


致命的になると言われています


でも

再発や転移をしなければ

大丈夫なんです🥺


だから

再発や転移をしないために

日々頑張っているのに


「最期まで頑張ろう!!」

こんな

元から諦めているような

言い方はしないで欲しい🥺


慰めや励ましの言葉が

見つからないのかもだけど


それなら

もう


本当に申し訳ないけど


黙っといて笑い泣き泣


中途半端な慰めは

本当に

余計に傷つくからえーん