前回のblogが
アメトピに掲載されましたラブ
とても励みになりますおねがい
ありがとうございますラブ飛び出すハート

葉状腫瘍という
希少がんになる3年前
私は

 線維腺腫

という


 良性腫瘍

が胸にありました。


それから3年後


 葉状腫瘍

という


悪性腫瘍

を罹患するようになるのですが…


この


線維腺腫と葉状腫瘍


どちらも


 胸にできるしこり


形も本当によく似ています!!


医師でもなかなか見分けがつかず

病理検査でやっと

診断がつきます。


ただ

今思えば

私の中では

少し違いがありました。


私の感じた事なので

正解ではないと思います。

ご了承下さい。


  胸がチクチクする痛みがある


線維腺腫の時はなかった

 胸の痛み

がありました。

針で刺されるような

そんな痛みだったと思います。


  身体のだるさ



何をしていても

身体がだるく

やる気が全く出ず

疲れが全く取れませんでした。



しこりが分かる 


線維腺腫のしこりは

私は触っても分かりませんでした。

主治医に触診で

「ここにあるね!!」

言われても

私は全く分かりませんでした。


ちなみに

大きさは同じ位です。


それが

葉状腫瘍のしこりは

自分自身で見つけて

触ったら


「ゴリッ」という

感触があり手で掴めました。


今までのしこりとは違う。


そう感じ冷や汗💦が出た程です。


ただこれは

葉状腫瘍は


 肉腫 

のほうになるので

出来る場所が違う事が

関係してるかもしれません。


私の知り合いでも

線維腺腫がある人は

結構います。


でも

皆さん口を揃えて言うのは


良性と言われたから大丈夫

とおっしゃいます。


新たにしこりが出来ても


多分また線維腺腫だから

と言って

病院に行く事を勧めても

安心している様子です。


その気持ち

凄く分かるんです🥺


私も

まさか自分が

ガンになる訳がない

と思っていたから🥺


再発や転移が多い

希少がんでも


早期発見が大事!!

と主治医と

セカンドオピニオンの先生に

言われました。


なので

少しでも誰かのお役に立てたらと思い

書かさせて頂きましたが

あくまでも

私の感じたことですので

ご了承下さい🥺