ママ友の付き添いで見つかった線維腺腫 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

      私は恥ずかしながら

       20代で1度だけ

     乳がん検診をしてからは

       40代になるまで

    人間ドックや自治体の検診等

    受けたことがありませんでした。

     

         でも

   癌になる可能性は高い!!

   とは自分でも思っていました。


         何故なら

  父方の従姉妹は皆乳がんに罹患してるし

  母方の従姉妹や叔母も乳がんや子宮癌に

  罹患しているからです悲しい


         だから

   私もいづれかは癌になるかもしれない

      と思っていましたが

   

         それは

 まだまだ先のことだと思っていましたネガティブ

       

      そんな時ママ友から

  

「胸にしこりがあるのに今気づいたんだけど、

 怖くて1人で病院に行けないからついてきてくれないかな?」と泣きそうな声で電話がありましたアセアセ

 

   「もちろん付いて行くよー」と言って

    車で一時間程かかる県内では有名な

    ブレストケアクリニックへ🏥


         この時

    私もせっかくなので20年ぶりに

       乳がん検診

     受けることにしたのです!!


       ママ友と2人で

  マンモグラフィとエコースター


      診察室に入るまでも

    ずっと泣きそうになっていて

    不安になっているママ友を


   「絶対大丈夫だから」

   いいながら慰めていました泣くうさぎ泣


         そして

     ママ友が先に診察室に入り

   案外すぐに診察室から出てきたママ友は

       安心した様子で


  「良かったー泣くうさぎしこりじゃないって!!

   大丈夫らしい!!」

              と胸を撫で下ろしていました目がハート


「ほらね。大丈夫やったやろ?

帰りに美味しいものでも食べて帰ろうねー」と言ってたら私が呼ばれて

診察室へおねがい


         そして

      診察室へ入った瞬間

    嫌な空気が流れているのに

      気がつきました不安


        何故なら

     医師が👩‍⚕️じーーーっと

  マンモグラフィの写真

  顔の前まで持ってきて見ていたからです不安


         そして

       医師の口から👩‍⚕️


「〇〇さん胸にしこりがあるね。気がついてなかったの?結構大きいよ」ガーン


       え!!

全く気づいていなんかったんですけど!!不安不安不安不安不安

        と言ったら


        医師が👩‍⚕️


  エコーでも詳しく見てみよう

    と言って検査してくれると

  

  やっぱりココに大きいしこりがあるね。念の為細胞診して調べてみるね。とのことで不安


   ママ友の付き添いだけのつもりで

   乳がん検診を受けにきてた私は

      それはそれはもう


  大パニックガーンガーン


   診察室の前で乳がんかもしれないと

     不安がっていたママ友は

     しこりではないと分かり

   安心して私を待ってくれていました照れ


         しかし

      自分よりも遥かに遅い

       私の診察時間に

  だんだん不安になっていったそうです。


       細胞診が終わり

   診察室を出てママ友の顔を見た瞬間

     思わず涙が出そうになり

      (必死に涙は堪えてましたが)


        「大丈夫?」

          と聞いてくれたママ友に


  「胸にしこりがあるみたい。

  今検査をして結果は

      1週間後だって」と言うと


        ママ友が


   「絶対大丈夫だってー」

            病院に来る前と反対に私を

    慰めてくれて笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣


      病院の行きと帰りで

    立場が逆になっている


   私とママ友でした笑い泣き泣


       この時のしこりは

      その後の検査結果で


     

 線維腺腫

   という良性のしこりだと言うことが

        分かりました🥹



         しかし


        その約3年後


    線維腺腫と見分けのつかない


        

 悪性

          の

 

葉状腫瘍

    に罹患することになるのですガーン