あなたのところだから産まれてきたのよ | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

 


あなたのところだから
   産まれてきたのよ!!



   障がいのあるお子さんを育てている

お母さんやお父さんは一度は言われたことが

   あるのではないでしょうか?



 私も今まで何回か言われたことがあります。

    どんな方に言われたかというと



     

 療育園の先生




    

 学校の先生




 医師




         

 友達


             です



 この言葉は励まして言ってくれてるのだとは

 思いますが、受け取る側にしたら

 非常に難しい言葉だと思うんです🥺



 同じ最重度の自閉症児を育てている私の親友は

 この言葉には嫌悪感を抱くそうです。


     でも私はこの言葉に今まで


    救われてきたのです🥹


  一番思い出深いのは長男の担任に

  

  「お母さんどうやって育てたら〇〇君みたいに育つんですか?〇〇君を見てたらもの凄く

愛されて育ってるんだなと分かります。おかあさんのところだから〇〇くんは産まれてきたんだなと僕は凄く思います」


    この言葉を言って頂いた時

 

   私は本当に嬉しくて涙が出てきて

  泣きながら「ありがとうございます」

    言ったのを覚えています🥹



      

       でも同じ言葉でも

    

   やはり健常児を育てているママ友に

   笑いながらサッと言われた時は

   いい気がしなかったのも事実です🥹



   だから、もし障がいのあるお子さんを

   育てて悩んでいるお友達がいたら

  話を聞いてあげて、そっと

寄り添ってあげて欲しいんです。


 それだけで十分ありがたいんです🥹


  言葉って本当に難しいですよね🥹