ご近所へのカミングアウト | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

   


ご近所へのカミングアウト!


   この前は親友へのカミングアウトを

   書かさせて頂きましたが今回は


 

​本来なら通うはずだった小学校の保護者へ     カミングアウト    した時のことです。



私の住む地域は本当に絵に描いたような田舎で

バス🚌も走ってないくらいのところです。


    幼稚園、小学校、中学校まで

   中学受験でもしなければずっと

   同じ人数でずっと一緒です。


      田舎だけど、常に

   ダンプや大型トラック🚚

  そして、お年寄りが運転していることも多いので、


 集団登校そして、集団登校の集まる場所まではが毎朝送っていかなければなりませんでした。


  なので毎年新しい一年生が入学する時

  保護者会を開くのですが、


  本来なら長男次男も小学校に入学する頃

みんなの保護者の前で聞かれたことがあります。



  「何で〇〇くんと〇〇くんは

小学校に来ないの?」


       入学するメンバーの名前は事前に

  学校から用紙を頂いてて皆さん知ってます。


   それに、そのママさんどころか

   ご近所の皆さん我が家の息子に

   障がいがあるのも知っています。


    私がその頃には聞かれたら

    正直に全て話してたので😣

  

   何故地元の小学校に来ないのか?と

   聞いてきたママにも以前

   地域のイベントで会った時に


    


    

長男次男は支援学校に
行くので小学校には
行かないんだぁ。


         と話してたのに、


わざわざまた保護者会の時にみんなの前で聞かれ



       挙げ句の果てには

  


どこが悪いん?頭?身体?
どっち?


     などと笑いながら聞いてきたんです。



  本当にカミングアウトする時が

  一番辛かったです🥺



     世間話が好きなおばさん

    噂好きなママさんたちによって

  


 あっという間に広まっていきました



 あの時は本当に辛くって泣きながら旦那さんに


  

  もうこんな噂ばかりする田舎引っ越したいわ!!

       と毎日毎日言っていました。



   障がいのあるお子さんを育てている

   お父さんやお母さんに必ず

  訪れであるカミングアウト


  本当に勇気がいると思います。

   私も震えながら涙を堪えながら

   

   

カミングアウトしました。



でもそれは私だけではなく長女も同じでした。



  長女が弟の障がいをカミングアウトした時の記事はこちらですダウンダウンダウン


 よかったら、読んでくださると嬉しいですおねがい



  『長女が泣いて帰ってきた日』弟を溺愛する長女👧     その長女が、弟のことで     過去に学校から1日 だけ  号泣しながら帰ってきた日がありました。   原因はその日の…リンクameblo.jp


 色々これからもあるだろうけれども親子で一つ一つ乗り越えていきたいです☺️