私の通ってた小学校では、日本国旗の掲揚と君が代(国歌)斉唱があったけどな | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。



奈良教育大学附属小学校で、書道などの履修と国歌斉唱の指導がなかったことが判明し、奈良県はどうなっているのかという意見を見たけど

正直、私も奈良には住んでるけど、奈良教育大学附属小学校については詳しくは知らないし、子持ちの友達や知り合いはいるけど、今の小学校で国歌斉唱があるかどうかとか、いちいち確認しないから、今の教育現場は分からないけど、少なくとも私の通ってた小学校では、日本国旗の掲揚と君が代(国歌)斉唱があったけどな。


と言っても、私の通っていた学校は、市立の公立小学校なので、国立の学校と比較対象にならないと思うから、あまり参考にならないかもしれないけど、私の通っていた小学校では、朝礼の時間や行事的なことがある時は必ず、国旗掲揚及び校旗掲揚があって、旗が上っていくのを見ながら、君が代(国歌)を斉唱するっていうのをやってた。


国旗か校旗のどっちか忘れたけど、旗を動かす係もやったことがあるけど、曲に合わせながら上げていかないとダメだったから、微妙に難しかった思い出。


私が小学生だった頃は、国旗掲揚や君が代(国歌)斉唱が普通に行われている環境で育ったけど、これは世代によるのか、地域性によるのか、それともトップの考えによるものなのかは分からないけど、今そういうのが当たり前に行われている学校で良かったと思う。