「自動車事故で亡くなる人がいるから自動車の生産は中止しろ」って言ってるの見たことない | 複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

複数の界隈の掛け持ちオタクによる雑多なブログ

ジャニーズ、アニメやゲーム、声優、阪神タイガース、野球、推しに関する事、その他様々な事を書いています。
最新の事から過去の事まで書いています。

マイナスな事ネガティブな事、愚痴などを書くこともあるので、予めご了承ください。


反オリンピックや反ワクチンが、海外でスポーツ観戦していた人たちの間で感染拡大してるからオリンピックやめろ!とか、ワクチンを打って副反応が出ている人がいるからワクチンやめろ!と言っているけど

例えばアルコールが家族を亡くした人が「アルコールで死ぬ人もいるからアルコールの生産を全て中止しろ」とか、車の事故で家族や親戚を亡くした人が「自動車事故で亡くなる人がいるから自動車の生産は中止しろ」って言ってるの見たことないのに、何故にオリンピック(コロナ)やワクチンになったら、そういう感情を持ち出す人たちがいるのか謎。

勿論、アルコールにしても自動車にしても、何かしらの注意をしている人は見かけるし、私自身も父親がアルコールが原因の肝硬変で亡くなってたり、伯父が自動車事故で亡くなっているから、アルコールも車も絶対安全なものではないと分かっているけど、一方で、車の便利さやお酒の美味しさ、車やお酒の生産者や楽しみにしている人たちもいることも知っているから、全面的に生産中止や禁止しろなんて思わんがな。

反オリンピックや反ワクチンは"絶対的な安心安全"がないと、オリンピックもワクチンも認めないって感じだけど、それを言い出したら、安全だと言われていた飛行機が墜落したり、電車の脱線事故が起きたり、小学生に不審者が乱入したりと、この世に絶対安心安全な場所なんてないんですけどね。

家に1人でいても絶対安全とは限らんし。

絶対安心安全な場所なんてないし、大丈夫だと思っていたことも大丈夫じゃないことだってあるけれど、それをどうにか対策したり改善していくのが人間だと思うんだが、ただ文句を言ったり、批判するだけの反オリンピックや反ワクチンには、この話は難しいだろうなって思う。