家庭の味噌でつくる1皿で2度美味しい麻婆豆腐 | 風間ヒロアキ お家カフェ

風間ヒロアキ お家カフェ

今日の一押し食材!をテーマコンセプトに食材や調味料に少しこだわった【成城石井さんや茅乃舎だしをよく使います】簡単でヘルシーな料理を中心に、つくれぽなどを交え、少しアレンジしたメニューも投稿いたします。まだまだ未熟物ですがおもてなしお家カフェ目指します

1粒で2度美味しいアーモンドチョコレートってコマーシャル昔、流行ってたんだけどご存じやろか・・・

今回はそれをもじってカレー味も味変的でハーフハーフにしてみました!

麻婆豆腐と言えば甜麵醬や豆鼓など色んな調味料をつかいますが、今回はどこの家庭にでもある調味料とお味噌でマーボー豆腐をつくり♪辛味は豆板醬と七味を使い辛味の香りと旨味も足し、雑穀米とネギの代わりにはほうれん草をのせてビタミンもプラスしてみました♪

是非ともお試しください

 

 

 

田原俊彦さんと松田聖子さんが出てたコマーシャル・・・

歳がバレますね ぷっ!

麻婆豆腐のカレー味もいける美味しさなのでお試し下さいね~

 

【材料2人前】

☆木豆腐1丁・雑穀米1合・ほうれん草少々・豆板醬大匙1・七味2~3振り・味噌大匙1

水200cc・【野菜ダシ1袋or中華ダシ】・水溶き片栗粉適量・味付け【醤油・砂糖・みりん】合いびき肉200g・塩適量・ニンニク1個・サラダ油適量・黒コショウ適量・カレー粉

適量

 

【ポイント】

豆腐は湯通しして1度沸騰させたものを入れるとプリプリに仕上がります

 

☆ひき肉はよく炒めてからにんにくと豆板醬を入れ絡めてください

 

☆辛味に七味もまぜますと辛味に深さが増します

 

 

☆水溶き片栗粉を回し入れたあともう一度沸騰させる事でとろみが増します

 

☆最後の仕上げに黒コショウをふりかけますと香りが立ちます!

 【好みで半分をカレー味に】

 

     最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 
ポチッと押してね!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
風間カフェ勝手にランキング
1位
おもてなしナポリタン
 
 
2位
よもぎ麵で作る豆乳タンタン麵
 
 
3位
大豆ミートナポリタン