美味しさUP!牛豚バラ肉のミンチで作る和風ハンバーグ | 風間ヒロアキ お家カフェ

風間ヒロアキ お家カフェ

今日の一押し食材!をテーマコンセプトに食材や調味料に少しこだわった【成城石井さんや茅乃舎だしをよく使います】簡単でヘルシーな料理を中心に、つくれぽなどを交え、少しアレンジしたメニューも投稿いたします。まだまだ未熟物ですがおもてなしお家カフェ目指します

 

ハンバーグと言えば、牛豚ひき肉が王道ですが、今回のレシピはバラ肉を自分でミンチにしてハンバーグにしてみました!

行列の出来るハンバーグ屋さんや一流レストランは、ステーキ肉をミンチにしたりそれぞれのブランドひき肉で作るのが一般的ですが、今日はいつものスーパーで売ってる合い挽き肉より1つワンランクアップということで、牛豚のバラ肉で作った手作りハンバーグ定食です

これも絶対美味しいので、おもてなしハンバーグの1品に加えて下さいね♪

 

 

 

会社の食堂では絶対ハンバーグは食べない風間です💦

そんな事言ったら食堂のお母さんに失礼ですが、安いハンバーグって何処の部位のミンチかわからない肉なんて口にしたくありませんよね~

ハンバーグは大好きなので、こだわりレシピと言うことでお許しを・・・

読書様はハンバーグを作る時はそれぞれのミンチを合わせて作るタイプでしょうか?それとも最初から出来てる合い挽きを使うタイプでしょうか?

子供のころハクション大魔王って言う漫画がテレビでやってたんやけど、魔王が両手で一気にハンバーグを口にかきこむシーンがうらやましくて、うらやましくて・・・

 

 

 

【材料2人前】

☆牛と豚バラ肉150gずつ・玉ねぎ半分微塵切り・塩少々・卵1個・ケチャップ大匙1、お酒大匙3、砂糖中匙1、練りからし適量、水大匙3・パン粉大匙2・醤油中匙1・みりん中匙1

サラダ油適量・黒コショウ少々・大葉2~3枚・大根おろし適量・

付け合わせ【ブロッコリー、プチトマト、マヨネーズ、かつお節】適量

 

 

【作り方のポイント】

☆バラ肉を切る時は繊維を切ってきざんでね

 

 

☆フードプロセッサーでやると簡単ですが・・・

【最初に塩を振りよく練ってください】よく冷やした肉で手早く

 

 

☆玉ねぎは塩を振り、みりんも大匙1を加えながら炒めると早く色付き旨味もでます

 炒め終わったら必ず冷蔵庫で冷やしてね

 

 

☆真ん中を少しへこませ成形し、中火2分ずつ両面焼き色を付けます

 

 

☆水とお酒を大匙3入れ、蓋をし弱火5分蒸し焼きにします

 

 

☆ふっくら仕上がったら5分休ませ、肉汁を閉じ込めます

 

 

☆フライパンに残った旨味を残しソースを作ります

【ケチャップ、お酒、みりん、砂糖、醬油、ウスターソース、練りからし】

 

 

☆付け合わせはブロッコリーとプチトマトに味付けでマヨネーズとかつお節をいれました

【和食の笠原さんを参考にしました】

 

 

 

☆最近は大根おろしを買わずいつもこのチューブで、いただいてます

 

 

☆更に合い挽きを加えても、かさましと旨味を加わり美味しいと思いますので今度やってみます

 

 

☆お好みで大葉とレタスも加えました

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 
ポチッと押してね♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
風間カフェ勝手にランキング
 
1位
ふりかけグランプリ1位で作る和風焼き飯
 
 
2位
カレーオブザイヤーのルーで作るスタミナカレー
 
 
3位
にんじんドレッシングで作る天津飯