本日も当ブログにおこしくださり

ありがとうございます。

 

久しぶりに毒親育ちネタですww

過去の私がそうだったなというタイトルにしています。

 

毒親育ちはマジで親がトンデモないので

他人に中々中々

自分の親のキチガイおかしな部分を話せません。

 

その理由は一つではないのですが

下記の2つが主かなと思います。

・過去に他人に話して否定されたことがある

・周りの親とあまりに違いすぎて誰にも言いたくなかった

 

私に関しては他人に話して否定されたので

そこからは誰にも言わなかったタイプです。

 

人に話せなくて、

周りの親は優しくて普通でいいなと

ずっと羨ましく思っていました。

 

そして昔友達に母のことを話したときに

『そんなことないでしょ』

『そんなワケないよ』

『そんな人じゃないでしょ』

 

と言われたときに

わかってくれないんだ。。

と傷ついてそこからは

人に話さなくなりました。

 

でも話せないとめちゃくちゃしんどい!!

どんどん自分を責めるし自己肯定感が鬼低くなる。

だけど心が安全(否定される)

じゃない場では話せない。。

 

私の場合はその後別の友だちに

自分が傷つかない程度に

話した所

『なんで言ってくれなかったの』

と言ってくれて救われた過去があります。

 

そして過去の彼氏や周りの人が

実は母のキチガイおかしい部分に

気づいていたことをだんだん知りました。

 

毒親育ちは同じ境遇の人を

見つけるのがとても難しいんですよね。

みんな隠してるから。

実は・・・という人も結構いるし

人の見た目だけではやっぱり

わからない。それは家庭という

見えにくい小さい組織で行われている

ことなので、表面化しにくいのです。

 

ですが今はネットで毒親育ちであることを

公開している人も多くなったので

私が探していたころよりは

見つけやすくなったかもしれませんね。

 

 

私はその後友達に話して受け入れて

もらったあとどうしたのかというと

 

お世話になった

加藤なほさんが開催してくれていた

毒親育ちの人たちが

安心安全な場で話せる

おはなし会というものに

何回も参加してめちゃくちゃ心が軽くなりました。

 

否定されない

 

たったこれだけで心が救われることもあるのです。

私は否定されない場でたくさん話すことができたので

だんだん心が回復していきました。

 

 

なので他にもトンデモない

毒親ネタをたくさん聞いてきましたよ

 

自分が毒親育ちで他人に

話せなくて辛いという人は

おはなし会みたいなものが

あればぜひ参加してみてください。

 

でもびっくりマークびっくりマーク

そういった会に参加するときは

参加ルールがあるか

ルールがある場合は

他人の話しを否定しないか

というルールがあるかどうかは

必ず確認してください。

 

そうでないと自分がすごく

傷ついて帰ってくることに

なってしまいますから。

 

ちなみに最近の私と母の距離感は

私は今母からの連絡を

未読スルーしてますww

電話きてももちろん無視ね

 

うちの母はいまだにキチガイ

やっぱおかしいですよww

 

先日人として無理な場面に出くわして

また距離を取ることにしました

 

連絡を無視することに関して

毒親育ち真っ最中のころは

罪悪感を抱くこともありましたが

今は自分の心を守るためなので

なんとも思いません真顔

 

母親、娘とはいえ1人の人間同士です。

言っていいことや悪いこともあるし

やっていいこと悪いこともあります。

 

血の繋がりがあろうが

私を傷つける

または他人に不快な思いをさせる

ようなことが簡単に許されて

いいわけではないのです。

 

毒親は基本的に変わることが全くないから

ヤバいと思ったら距離を取るのが

一番です。

まずは物理的距離が必要!!

 

 

 

本日も読んでくださり

ありがとうございました照れ