秋のお出かけ お芋掘りと焼き芋 in神奈川県モナの丘さん | ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症長女(11歳)と健常児の息子(9歳)を働きながら育てるママのブログ「ダウン症児は天使じゃありません」

ダウン症児は天使じゃありません。これは、よくダウン症の子は天使、という方がいますが私個人的には「子どもはみんな天使」と思っていて、実際、天使なときもあれば悪魔なときもある、ごく普通の可愛いと子どもです。

相変わらず週末もワンオペな我が家ですが、先週末は久しぶりに夫が休みだったのでカーシェアでお出かけしてきました。

 

子供たちのリクエストで「お芋掘り」に。

直前まで雨予報だったので特に予約とかはしておらず、慌てて朝にネットで検索。

ほとんどの農園が事前要予約だったのだが、こちら。

 

 

 

http://monanooka.com/mona/

神奈川県のモナの丘農園さん

 

朝電話してみると、いかにも農家のおっちゃん風の人が「はいはい〜〜大丈夫よ〜」とラフにお返事をくれたので急遽行ってみることに。

ここ実は以前お仕事の関係で少しだけお邪魔させていただいたことがあるのですが、農家直営のレストランがあったりと素敵なところだった記憶もあったので。

 

東京の東エリアから車で1時間半ほど。

到着したのは、13時20分頃。

駐車場にはまだ余裕があったので車を停め、まずはレストランへ。

 

・・・とレストラン前にものすごい行列ができていた!!

えええ〜!!!めっちゃ人気ですやんっ!

 

名簿のリストに名前を記入し、しばし周辺を散策。

農家の敷地内にヤギやニワトリが飼われていたり、いろんなお花が栽培されていたりと、飽きずにぶらぶら楽しめた。

あと、お店の前で無料で焼き芋を配っているおじちゃんがいて子どもたちに小さめにカットされた熱々の焼き芋もくれました。

 

・・・が、しか〜し!な〜かなか名前を呼ばれない。

どうやら席数も少ない上に、回転率も悪いようだ。

ようやく名前を呼ばれたのが14時頃。

 

でも我々よりもとっくに先に入店したお客さんのところにもまだ料理が提供されていない・・・。

どのお客さんも気にしている風はなかったので、常連さんが多かったのかも。

 

お芋掘りの午後の回は13時〜15時までになったいたので、間に合うかどうかハラハラしながら料理を待つ。

何度も店員さんに「お料理時間かかりますか?芋掘りに間に合いますか?」と聞いてしまう。

 

レストランは以前お邪魔したときは、野菜を中心にした和食がメインだった気がするんだけど、いつの間にかカレー専門店になっていた。

 

厨房内で、インド人シェフが1人もくもくとナンを焼いたり、フライパンを振ったりしている。

ピザと日替わりランチがソールドアウトとのことで、子供用に「甘くておすすめ」と言われた卵カレーを頼んだら、シェフが厨房を出ていきさっきのニワトリ小屋から卵を持ち帰ってきていた。笑

これは新鮮な卵カレーだ!!

 

カレーはなかなか届かないが、お通しで出してもらった農園でとれたナスやにんにくの醤油漬けがとても美味しい。野菜嫌いの息子は食べないが夏波はパクパク食べていた。

 

ようやくカレーが出てきたのが14時40分頃…。

でも待ったかいがあって、カレー美味しい!!

農園でとれたのであろう野菜がゴロゴロ入っていて、チキンのカレーも美味しかった。

何より、チーズナンはチーズがたっぷりはいってとろとろ、さくさくで美味!!

これは子供たちも夢中でがっついていた。

 

で、結局食事が終わったのは15時過ぎていたけど、店員さんが畑に電話を入れておいてくれてたおかげで、無事食後に芋掘り体験もできました。

 

レストランから歩いてすぐの畑でおじいちゃんが待っていてくれた。

1株で3〜5本くらいとれるとのことで2株申し込んでおいたのだけど、まずはおじいちゃんによる芋掘りの説明がある。

 

こちらの畑のお芋は、シルクスイートであること。

子供たちには五感をフルに使ってほしいので、あえて素手でほってほしいこと。

カマを使うが、危険だから・・・などと言わずに子供に挑戦させてほしいこと。

など。

 

シルクスイートなんてめっちゃ高級お芋じゃん!!

ホームページにもどこにもそんなこと書いてなかったのに??

とテンションアガる。

 

まずは、芋の太いツルを夫がまっすぐピンと張った状態にして、子どもたちがカマでツルを短く切る。初めて使うカマなので危なっかしいが、なんとかツルをカット。

そこからは、ここ掘れわんわんとばかりに素手で土を掘る。

 

掘ってすぐに芋がゴロッと出てきたので、芋の周りの土を丁寧にどけていく。

息子が掘ったツルからはかなり大きめの芋が5本出てきた。

なづはが掘ったツルはハズレで小さいのが2本。

おまけで3つめのツルも掘らせてもらい、合計10本ほどのシルクスイートを収穫!!

 

1株500円なので、1000円也。

スーパーで買うと2〜300円はするのでめっちゃお得!!

 

・・・がしかし!!

シルクスイートは、掘ってすぐに食べても美味しくないのだそうで、自宅に持ち帰り新聞紙などに包んで20日間ほどは熟成が必要とのこと。

 

なるほど、だから店頭に並んでいるシルクスイートはお値段お高めなのね・・・と納得。

今夜の夕食はお芋パーティーする気満々でいたのに拍子抜け。。。

でもとれたてでも、お芋の天ぷらくらいだったら大丈夫だよ、と言われたので1本だけ天ぷらにしてみました。

 

熟成前なので甘みは足りませんでしたが、ホクホクとした食感がとても美味しかったです。

息子もぺろり。

 

お芋堀の後にもサービスで焼き芋をいただきました。

やっぱりせっかく芋掘りに来たからには、焼き芋も子どもたちに食べさせたいと思っていたのでこのサービスはとてもありがたかったです。

 

スタッフさんたちはみんなアットホームな雰囲気で、レストランでさんざん待たされたのもまあ、家族経営だから仕方なし、と思えました。

 

今、どこの幼稚園や保育園も、秋の芋掘り遠足は中止になってしまってるかもしれないけど、家族だけでも十分芋掘りを楽しめるのでモナの丘さんはおすすめです。

レストランの待ち時間だけは注意・・・!笑

 

20日後にお芋パーティーできるのが楽しみです。