昼飯どきにヒマだったので本日2本目。

1本目は昨日アップし忘れていましたわ滝汗






今回はほぼ『光る君へ』ネタなので

興味ないかたは回れ右で。












入院している母に、iPadを貸し出している。




無駄にpro滝汗












最近の母は次週が待てず、本編試聴後にYouTubeで先読みシナリオ解説動画を観るようになった滝汗




ちょうど実家のテレビを買い換えて、接続機器を付けなくてもYouTubeやNetflix、アマプラを観ることができるようになったんスよね。




そんで、ウッカリYouTubeで先読みシナリオを見せたら、その後もの凄い勢いでYouTubeの使い方をマスターしていった、恐るべき80才。

 

 

 



入院先の病院のテレビではYouTubeは映らないので、色々煩いためiPadを貸し出しました。



しかし謎なのは



そこまでのめり込んで『光る君へ』を観ているのに、母は常に質問するんですよ。




昨日は夜も病院に行ったんですが、一緒に『光る君へ』を病室で観たあと



この、道長を恨んでる人って誰だっけ?




と言うポーン







多分それは藤原伊周で

  

藤原道長の兄貴の息子で(道長の甥)
父親の七光りと、妹の定子が天皇の奥さんとしてめっちゃ愛されたこともあり、一時は道長を凌ぐ勢いで出世したんだけど




本人は道長ほどの才覚は無くて、妹も早くに亡くなったりして出世街道から外れてしまって(つか道長が有能&強運過ぎた)




でもオレの出世を妨げたのは道長だ! って逆恨みしてる というのが『光る君へ』におけるキャラクタライズなんですが




殆ど『光る君へ』を観ていない私でも、伊周はドラマ上のヒールとしてめっちゃ登場してるから把握してるのに
毎週のめり込んで観てる母が1ミリも認識していないというのはどういうこと。!滝汗










恐らくですが、母は道長とまひろしか観ていなくて、それ以外の要素は適当に流しているのだと思われる。




昔、よしなが●みさんのアシスタントのバイトしてた話をしましたが、当時よ●ながさんはスラムダンクの二次創作(要するに同人)で、もの凄い人気があって

  


よしな●さんは三井くんと木暮くんが好きで、その二人のホニャララな二次創作同人誌を出していた。



なのでアシスタントに来る人も、三井くんと木暮くんが好きな人が多くて、当時スラムダンクは連載中だったんですが




彼女らは、三井くんか木暮くんが出て来るシーンしか把握していないんです滝汗





貰った同人誌売っ払ったら一財産築ける気がしている。




今週河北兄カッコ良かったよねえ! とか言っても
彼女らは三井か木暮が出て来てない場面は読み飛ばしているので(山王戦だよ!?)全く話が通じない滝汗





でも何となくのストーリー概要は把握してて、三井か木暮が出て来ると、ストーリー絡めて話が出来た。




という、青春の甘酸っぱくも何ともない記憶を思い出しましたチーン








ちなみに先週でしたか
道長がまひろ(紫式部)に扇をプレゼントする場面があるんですけど





この扇に描かれている絵は、二人が初めて出逢った場面なんだそうで。





……というエピソードは母はしっかり覚えていて

道長はまだまひろのことが好きなのねーラブ

とか萌えているのだった。
何故そんな昔の場面覚えてて伊周覚えてないんだよ。








キャプテン翼で言ったら
翼と早苗が出逢った場面は覚えてるけど
「オレはもう大空翼に負けるのはたくさんだアアア!!」
っていつも叫んでる色黒の人って誰だっけ?
って言ってるようなもんですよ滝汗
有り得ないだろ。





しかし考えてみれば、私もLAVAで何のクラス受けようかと検索する際

特別レッスン 強度3

とかを常に優先して検索条件にしがちなので
家近でホイールヨガあるじゃん! みたいのを見逃しがちでして滝汗



誰しも興味以外のものは案外無意識にスルーしているのかもしれません。



余談ですが


今日は残業無しで帰れそう
というかキリの良いところで持ち帰って帰れそうなのでヨガ行こうと思ったんですが



目を付けていたエナジーヨガが Fun Shape Disco になったと連絡があり、急にやる気が失せています。



帰ろっかな。