てなわけで月曜。

日曜日仕事したんで午前中代休を取り




ヨガフローアドバンス

逆さま道場~シルシアーサナへの導き





に行った。





前にマルハさんが参加されていた。

いつも参考にさしていただいてますー。






インストラクターは岩崎木乃美先生





小柄だけど元気いっぱい! って感じの
ステキな先生でした照れ




新宿東でシルシアーサナやってるなー とは思ってたんだけど、なかなか予定が合わなくて、今回初参加。

新宿のほか、高円寺でも開催されてるみたいですね。







さて

私が百発百中出来る唯一の逆転シルシアーサナ滝汗。情けねー滝汗

三点倒立もだけど、ハマれば5分でも10分でも立ってられます。





いちばんカンタンな逆転なんで自慢にもならんのですが、ワタクシ何せ運動神経ゼロ野郎でして滝汗

しこたま練習したわ!! ってのだけは自慢できます滝汗




 


当時は40代で若かったし、毎日家でヒマさえあれば練習しとった。

今なんか家では疲れ果ててヒマさえあれば寝てますからね。ピンチャなんが未だに出来ないわけだよチーン






しかしコレ、下手に慣れちゃうと身体が真っ直ぐにならない病に罹るんだよね。





こんな感じで無意識に曲がっちゃう。これだとお腹の力抜けててもバランス取れちゃうんスよね。
ラクなんです。




しかしコレに慣れてしまい、こっからアタマ抜いてピンチャに行こうとしようもんなら、そりゃバランス取れなくて前に足が落ちてしまうってもんでチーン
  





シルシアーサナ練習だから、気楽に練習出来るかなあと気楽に行ったのですが

  




半分は初心者か練習中のかたでしたが






半分はお前らピンチャも出来るのに何しに来た? って猛者連が顔を揃えていた滝汗






まー逆転好きな人はホント逆転ばっか来るよね。人のこと言えないですけどね。






岩崎先生のシルシアーサナトレーニングは
オーソドックスに前鋸筋と腸腰筋強化でした。
細谷先生のクラスでもやる、ドルフィンでの体重移動練習とか



粗くてスンマセンあせる



サイドプランクの上げ下げとか
結構いやかなりハードなトレーニングでした滝汗




日曜の関根先生のワークは、太陽礼拝と半分のバッタのポーズくらいで、トレーニング部分はそんなにキツくは無かったんですよ。



関根先生的には、太陽礼拝って結構な大切な要素を含んでいて
太陽礼拝をものすごくしっかり行えば、逆転に必要なトレーニングは出来るって思想なんだと思う。







逆転ポーズのクラスって、
男性インストラクターは、要求されることは難しいんだけど、意外とトレーニングはキツくない印象。



しかし女性インストラクターは結構ハードです滝汗
逆転ポーズに入る前のトレーニングは、男性に比べてキツいと思う。



あくまでゲスパーなんですが、男性は筋力有りきで、
バランスを取ること重視で教えてくれる気がする。



女性は筋力不足で逆転が難しい という経験から
筋トレメインのプログラムになるのかもしれない。





岩崎先生のクラスは
40分間トレーニング 
20分間自主練
て構成で 



自主練の時間をしっかり取ってくださるので
参加者の能力に違いがあれど
個々に見ていただけるので、とても良かったと思う。 



ちなみに私のシルシアーサナは、やっぱり真っ直ぐになってなかったチーン




エッ 足そんな後ろ…!? ってくらい認知が歪んでいました滝汗
ピンチャどころじゃねえわ滝汗







しっかし暑い。
この日もシュワシュワした葡萄ジュースを飲んで
暑さを凌いでしまいました。
これから仕事だろ! とかツッコまないでくださいお願いします。


ブログ、昨日途中まで書いてたんですけど
余りにも暑くてアップするのを忘れていた。
出勤途中にへろへろ更新です。


月曜はMYB、火曜はまたしても逆転。
火曜の逆転は初心に帰ってシルシアーサナがっつり練習して来ます。


今日は少し曇ってますが
やはり暑いですのう。