よく、ヨガの動画やブログで

「骨格によっては股関節が180°開けない人もいます」的注意書きがないだろうか?





股関節のハマりが深いと、それに該当する。






以前も書いたが、多分私は股関節のハマりが人より深い。ハマりが深いと立つときバランスを保つために

膝や下肢全体が内側を向き易いらしい。






※拙ブログで申し訳ないが、股関節のハマりが深いことの説明は上記をご参照いただきたい。








上は先日木下先生のWSで撮った
BBAの脚(後ろから)なのだが
特に右の膝が内側に入っているのが
お分かりいただけるだろうか。




この時は右膝に少し痛みがあって膝を真っ直ぐに出来なかったこともあり、余計に膝が内に入ってるのが分かると思う。





通常のハマり具合だと、股関節の後ろにも余裕があるので外旋出来るのだが、ハマりが深い=後ろにハマっている=後ろに余裕がない=外旋出来ない、のです。






いちばん上の過度前捻てヤツですね。






要するに、脚を真横に開くことが不可能なので、180°開脚も無理だし




胡座で膝がペッタンコにならない。

ウォーリア2で前足の膝がどうしても内側に入ってしまうし、骨盤を真横に開けない。



前足を真横に開けないので鳩は不可能。



薪とか無理無理無理。

前足を真っ直ぐ深く踏み込みづらいので
トカゲも腰を落とせない。


ハーフムーンも軸足のつま先がどうしても内側に入る。


女神のポーズはホントキツい滝汗
股関節が真横に開かないから、背筋真っ直ぐのまま腰を落とすの不可能なんすよ。
何をどう頑張ってもへっぴり腰になる。



あとアナ骨のこれも。
体幹がいくらあっても股関節の隙間が無いので、股関節が詰まって痛くてキープ出来ないのよね。






ここまで読んで  


ひょっとしてワタシ、股関節のハマりが深い……? 


不安になったかたは、以下を確認いただければと思う。






半分の鳩のポーズになって、前膝の角度は頑張らないまま、ベターっと床に寝そべっていただきたい。




後ろに伸ばす足は真っ直ぐ後ろにする。




前足の膝が ↑ これより外側に開くことが出来る人は、そもそも股関節のハマりは深くないです。
 



前足の膝が↑ これくらいしか開けなくても、寝そべったときお尻の痛みを感じる人も、多分股関節のハマりは深くないです。




前足の膝が↑ これくらいしか開けなくて

後ろ足は真っ直ぐ後ろに伸ばして

床にベターっと前屈しても

お尻は全く痛くなく、ひたすら股関節が痛い人は

多分股関節のハマりが深いです。








半分の鳩のポーズって


リラックスしましょうー

お尻を伸ばしましょうー

お尻が痛い人は、お尻の筋肉が硬いのでー


とかで、出て来るじゃないですか。






1ミリも意味が分かんないんですよ。

尻とか全然効いてないし

それより股関節が痛くてリラックスどころじゃねえ滝汗






尻の筋肉が硬いと前屈が苦手なそうなんですが

私の唯一の得意は前屈なんで

何で出来ないのか、ホント意味分かんなかったです。







股関節のハマりが深いからでは? と見抜いたのは
Studio God の宮城先生
LAVA御嶽山に業務委託で来ているM恵先生
以前早稲田先生とのWSで教えに来られたBTYの富永先生





股関節のハマりが深いようなので、股関節外旋が厳しい、と伝えて、だからNadsadさんは苦手なのね、と
すぐに理解してくれたのが



上述の先生には、特に信頼を置いていたりします。
つーか他の先生にはハッキリと伝えてないので分からんのですが笑い泣き








何でこんなことを突然書いたかというと
今日LAVAで、私と同じ悩みを持ってる人と偶然話をしてしまい
その方は無理をして、股関節亜脱臼してしまい、1年以上ヨガも何も出来なかったらしい滝汗




で、勝手ながら私の話をしたところ
同じ!! となって、まあホントに同じかは分かりませんが、彼女は今度お医者さんに確認してみるとのことでした。






股関節問題が判明したときは、正直ガッカリしたんですよね。
何だよー 出来ないポーズ有り過ぎだよー みたいな。



ヨガはポーズが出来る出来ないじゃないのは分かってるけど、自分の努力以前に出来ないって悔しいじゃないですか。スマン、私ガリ勉気質なのであせる




しかし、宮城先生、M恵先生、富永先生によると
股関節のハマりが深い人は、元々股関節を引き込んでいるようなもんなので



前屈
シルシアーサナや三点倒立
トゥータップ
しんぴ倒立

 



などは、フツーの人よりやり易いそうな。




あと、柔軟性を高めていれば、肩関節で股関節をフォロー出来るので







この辺りは、肩関節に頑張って貰えば出来ます(実体験)。極楽鳥は100°くらいが限界だけどな。そして別にやりたくない人もいらっしゃると思いますが滝汗




基本BBAなんで、怪我しないようにヨガやりたいってのと
ダメならダメと分かった上で、出来ることは頑張りたい、という次第。

  



同じ悩み事をお持ちのかた
長所に目を向ける形で
今後もお互い頑張りましょー!!







という話とは別に
土曜は矢後先生の  


SP 腸腰筋を育てるヨガ~快適アーサナへの道
ヨガアドバンス


を受けて来ました。



土日の特別レッスンは人気なので予約しつつ
通常クラス かつ ヨガアドバンスという
決して人気ではないクラスだったので
ヨガアドバンスは予約せず突撃したところ、無事2クラス受けられたという結果。











しかし、LAVA中目黒にはめっさ近くに
MARZAC7 っていうワイン食堂があって、土日平日関わらず昼呑みできるという恐ろしいサービスがあります。





痩せたいとか言いつつ弱いBBAは
この日も立ち寄って、ヤングコーングリル焼きと
ワイン2杯とか呑んで帰ったのだった。






明日こそダイエット!!
明日に延ばす人間は本当に大成しない。
分かっている笑い泣き