若い娘さんに対して「箸が転がっても笑う」というが





アラフィフは 空気吸うだけで太る と最近思う。

どころか

水飲んだだけでも太る と思う。






赤子のデヴ目安は
腕がセブンイレブンのちぎりパン状態に
なっているかだそうな。
もちろん私もモチモチちぎりパンだった滝汗



 

私は3950gで生まれた赤ん坊の頃からのエリートデヴなので、食った分だけ着実に太る ということは十分分かっているのだが
50過ぎると 食った分以上に確実に太る ことを実感している。






例えば、とある日の摂取カロリーだが





この日は仕事もバタバタしてて、摂取カロリー少な目だったんすよ。でもカロリー以外の栄養バランスはそんなに悪くないわけ。
炭水化物や脂質糖質も控えたわけ。


 

ちなみに消費カロリーは






冬に3kgほど太ってしまい
地味に5月連休明けから、上のような暮らしで頑張ってるんですけど(カロリーはもっと摂取してるが1200kcal内には収めている)





この2カ月で痩せたの1kgですよ奥さん。
何が悪くて痩せないんですかね。
やっぱり酒か?





でも1日2杯に押さえてるから
未来さんは泣かせてないぞ!





この4月で、LAVAを始めて丸2年が過ぎました。
体重は当初から実に最大6kg減ったものの、結局3kg太ったので実質3kg減。
ここからは絶対減らない。




ヨガで痩せたかと言われると、ビミョーです滝汗
でも、ヨガ始める前なら5-6kg太ってたであろう食生活で、2-3kgで収まってるってのはあると思う。




一応アップルウォッチでLAVAのカロリーも測ってるんですけど、やっぱクラスによって消費は全然違いますよね。


特別クラスではこんな感じ。



木下先生のBackbend・Backbend 350kcal

アシュタンガハーフプライマリ 345kcal

細谷先生のKiranah Yoga 333kcal
小園先生のTwist&Detox 326kcal




この辺りが最強です滝汗
(最大値なので上下はある)
やっぱり動き続ける有酸素系はカロリー消費する。




濱屋先生や早稲田先生、渡辺先生のメンズアドバンスクラスは、汗かくけどガンガン動く、って感じじゃないので消費カロリーは200kcal台。
それでもヨガでは消費高いほうですが。





通常クラスだと、私のアップルウォッチでは
以下がベスト5。





第1位
Music Yoga Burning
消費カロリー 252kcal
※小園先生や細谷先生はブラス10-20kcal滝汗


第2位
パワーヨガ中級
消費カロリー 223kcal 
※チャトランガで膝を着かない
ガチでバックベンドやる


第3位 

ヨガフローアドバンス
消費カロリー 218kcal  

※アームバランスを全てこなす



第4位 
エナジーヨガ 
消費カロリー 202kcal


第5位
ほっそり二の腕(リニューアル前)
消費カロリー 198kcal


この次が
ジョイフルで192kcal
美尻 190kcal
くらい。
190kcal越えるのは上記くらいかな。







ちなみに番外で、フローティングワークアウト は常温なのに218kcalとか叩き出してたのでアレはアレでヤバいと思う滝汗





杉山先生の誘導も上手かったんだと思うが
近年稀にみるハードさでした。





1カ月で1kg痩せるには1日240kcalを
運動で消費するか、摂取カロリーを減らすのが必要と言われますよね。






その理屈からすれば、240kcal前後のLAVAを毎日やってれば、連日ドカ食いしない限り減るはずなんですけどね体重。
さすがに毎日LAVAに行ってなくても出社してたら多少なりとも動きますしね。

何が悪くて痩せないんですかね。
やっぱり酒か?








ちなみに、基礎代謝の消費割合は


脳:約20% 
筋肉:約20% 
肝臓:約20% 
心臓:約10% 
腎臓:約10% 
その他:約20%


らしいので


アルコールで肝臓と腎臓が疲弊する(全く機能しない)と考えると、代謝は30%下がるって計算ですね。



つーと、1日で1.3倍の312kcal消費すれば、1カ月で1kg減。1日200kcal程度の消費だと、2カ月で1kg減は妥当な気もしますな。






やっぱり酒か。
いや分かってるだろ最初からチーン


私のストレス発散が
コレになってるのがイカンのよね。





さてヨガ話。


昨日はみんな空気読んでくれたのか、逆転クラスは予約いっぱいにならず、無事予約ナシで受けることが出来ました。
ありがとう逆転のカミサマ。



菅原怜美先生の

らくらく関節メンテナンスPilates~股関節 強度3

後屈アドバンス☆チンスタンド~スコーピオン編~
強度4 






バレエやってただけあって、筋力も柔軟性もある。
しかもドS滝汗



股関節メンテナンスはピラティスの動きを取り入れながら、ぐるぐる股関節を動かすワーク。



菅原先生の股関節系は意外と引き込み系なので、私としては股関節にしては苦行が少なく好きなレッスンです。
逆に伸展開脚系が得意な人は苦手っぽい。






この足の形で座って側屈したり
 
 


曲げた足の前にヨガブロックを置いて、足を横から伸ばしてヨガブロック越えて足を床に着く、みたいな股関節回転ワークをやります。




有酸素運動は少ないけど、股関節回転させられる度は非常に高く、回すの苦手な人は確実に強度詐欺を感じると思う。


 

後屈スコーピオンは、チンスタンド練習クラス。






私は海老反りは到底無理ですが
フツーの奴は久しぶりにやったらヨガブロック無しで何とか上がれるようになっていたびっくり








だが、顎が痛くてキープが出来ない罠滝汗






菅原先生によると、顎の柔軟性は問題ないが、胸椎がまだ硬いんだそうです。
巻き肩気味なので胸が開きづらく、硬くなりがちだそうな。
もう少し柔らかくなると、顎の先が床に着いて、顎も痛まなくなるらしい。




股関節の次は肩だの胸だの顎だの、ほんと課題山積みですよ。
仕事より課題山積みだよ。









クラスの終わりに、菅原先生は食事の話をされてました。
トップイントラなので出張も多く、そうすると食事は弁当やコンビニ食になってしまい、身体の調子がテキメン悪くなるそうな。



特に小麦粉と砂糖摂ると身体が硬くなるって実感するそうです。
 


しかしストレスが溜まると小麦粉を欲してしまうそうで、結局はストレスの無い生活を送るのがいちばんなんですよね、無理だけどね!
って豪快に笑っていました。



あんだけ美しい身体とポーズを保つには、それなりの努力が必要ってことなんでしょうな。



私も代謝30%減のために運動量をブラスするより、酒量を控えるべきなんですよね。分かっている。






毎度話が錯綜してスミマセン。
本日は、ツレがやってすごく良かったと勧めてくれた陰ヨガに行ってみようと思っています。




陰ヨガの消費カロリーは100あるかないかなので、今日はマジで酒は控えます。ホントに滝汗←悪しきダイエット脳筋野郎です