ツレが 



エナジーヨガを受ける!!



と宣言していたのだが、パワー中級の辛さで負った傷が癒えるまで幾ばくかの日数が欲しい とか言い出したのと(大げさな………滝汗




従弟がLAVAを始めたので



従弟くんと一緒に行く!



という、ホントお前ら女子高生かよ滝汗

という発言をツレからも従弟からも受けまして





とうとう先日二人して、M先生のエナジーヨガに参加して来たようです。









ジョイフルやヨガフローアドバンスと並び、忙しないクラスですが、個人的には嫌いじゃない。
スピードが有りすぎるため、逆に勢いで何とかなるからです。





サウンドフローとかヨガフローベーシックとかだと自分を騙せないというんですかね。

  




そこまで速くもないし、ポーズも難しくないし、ポーズ数も多くないから、ひょっとしたら出来るんじゃね? 頑張ってみる? とか己にハンパに気を使う。





その点エナジーとかは、初心者でも

ワイルドシングスとか出来ないっつってんだろオルアアアア!! 

破れかぶれでこなせるのが良いところだと思っています。







 

エナジーヨガ受講当日。
帰って来たときはツレと従弟はまた二人して盛り上がっていて、アレが出来た出来ないとまたキャッキャしていた滝汗 女子力高い汗





ツレ曰く、パワー中級と同じくらい疲れたということですが、太陽礼拝を延々繰り返すより、次々ポーズが変わるエナジーのほうが飽きないらしいです。

 




じゃあエナジーのほうが好きかと訊くと
パワー中級のほうが良い 
と言うびっくり









ツレが言うには




音楽に乗せて身体を動かすのを好むのは、一般的に男性より女性なんだそうです。

(一応ヤツは証券系の総研会社勤務)。





ブレイクダンスとか、トリッキーな技を繰り出す系統は男性比率が圧倒的に高いらしい。
逆に、バレエやジャズダンスといった、音楽融合系のダンスは女性が圧倒的に多いという統計があるとのこと。




言葉を選ばずに言うと
男は永遠の厨二病で ヨガやダンスにおいては、スゲエポーズ出来るオレスゲエ!!  という万能感に浸りたい。
※一般論なので、当てはまらない男性ももちろん居ます。
 




男は死ぬまで
週刊少年ジャンプ的な。






音楽に乗せて身体を動かすエナジーヨガより 
バッグベンド出来るオレスゲエ!!
という満足感に浸れるパワー中級のほうが良いらしい。





それとは別に、現実的に身体の不調を治してくれる改善系のヨガは受けたい





と言っており、従弟も同意していた。






 

ツレの理屈の真偽はともかく
実際、男性比率が高いのはパワー系かベーシック系、身体の問題解決系かもしれない。

 


サウンド系やフロー系は余り見ないですよね。居なくはないけど。




そしてアドバンスクラスに
お前未だ無理じゃね?滝汗 
みたいな男子が平然と参加していることもあり、もう少し準備しろよと思ったりしていたが





何でもいいいからトリッキーなポーズやって万能感に浸りたいんだ…滝汗 と思うと、何か納得が行く気もします。
※個人の感想です。






ちなみにツレのエナジーヨガ感想ですが





スタンディングスプリットやワイルドシングスなど
やったことないポーズが多いのと
スピードが速すぎるので、出来た感が少ないのがダメだと言う。




パワーヨガ系は、何が出来て何が出来ないかが分かりやすいのが良いそうです。




あと、ワイルドシングス出来なかったけど
やろうとして背中を傷めたらしく
しばらくは強度抑え目で行くそうです。
無理すんな。
オレらマジで若くないから。
しかもお前、オレより更に一世代上だから。









ちなみに従弟は初めてだったので様子見してたと言うが





初見なのに内容ほぼ完コピしてて、ツレと一緒にエナジーヨガを完璧復習してたのが恐ろしかった滝汗






ツレは無邪気に 従弟くんさすが!! とか言ってるが
同じ人間なのにこの能力差は何なのだろうか。





ちなみに私は全然エナジー覚えてません。
ヨガフローアドバンスも最近良く受けてるけど、全然覚えてません滝汗













ちなみにツレは従弟に釣られて
今度男のパワーヴィンヤサヨガを受けてみたいそうですびっくりマーク
背中傷めたんだろうが!!絶望







私に息子はいないが(娘もいないけど)
偏差値30なのに東大受けたい みたいなこと言う息子を持つ母親はこんな気持ちになるのだろうか…… みたいな気持ちになっています。
そんな息子がいるかどうか知りませんが。





好きにしてくれていいんだが
ケガしない程度に頑張っていただきたい。
お前は未だオレへの借金を完済していないので、身体には十分気をつけてください。ホント。







そんな私は本日、これまた久々菅原先生のヨガ×ピラティスクラス を受けて来ました。






最後に三点倒立のハーフベンドで
左右の足を交互に床と並行に伸ばすの繰り返し ってのがあるんですが、久々にやったら地味に出来るようになってて一人ひっそり感動していました。




従弟のように初見で動きを完コピ出来る能力が無いなら無いで、地道にやってればそれなりに出来るようになる ってのが心の慰めですかね……。

 


明日は朝ヨガなのに遠征をするという無茶な計画を立ててしまったので、このままひっそり早めに寝ようと思います。





ちなみにツレは明日、また従弟と一緒にほっそり二の腕ヨガを受けに行くらしいです。





腕なら背中関係ないよな! って朗らかに笑っていましたが、これまでの経験で そんなわけないだろ って未だ分かっていないのだろうか滝汗





取りあえず頑張って来るがいい。