当初は効いてんだか何だか分からなかったピラティスだが、ここんとこ何となくツボが押さえられてきた と思う。




先日は2回目のJump Movement と Weist Shape だったのだが、初回受けたときよりかなりの筋肉痛になったし、汗も地味にかくようになった。




地味に続けていて実感したが、ピラティスは相当腹を使う。





そもそも呼吸からして





お腹を引き締めた上で、胸で呼吸しろというし滝汗







腹式呼吸と違い、胸式呼吸というと肺で呼吸するフツーの呼吸と思ってたんですが、全然違いました滝汗





あと、骨盤のポジションてのもあって





ニュートラルは骨盤が床に平行になっている状態で、腰に手を入れると指の部分だけが入るくらいの隙間が出来る。




インプリントは腰が後傾している状態で、腰がぴったり床に着く。




Rintosullでは必ずクラスの最初にニュートラル↔インプリントを繰り返す練習をするのだが




ポイントは太ももの裏やお尻に力を入れず、腹筋だけで骨盤の傾きを変えるってとこ。




太ももの裏とかに力入れちゃうと何の苦しみもないのだが、腹だけで何とかしろと言われるとこれがキツい滝汗




で、腹を引き締めて呼吸をし、インプリントで更に腹を縮めた上で、更に腹筋を使って





尻を持ち上げろとか言われるわけです。人の腹には限界があるということを全く認めない筋肉鍛錬ゲロー






ちなみにここんとこ受けたクラスでいちばん腹筋の筋肉痛になったのは、杉山先生のフローティングワークアウトでした。

あれはフローティングの名を借りたピラティスだった滝汗




ある程度の動きかあるヨガのほうが好きなんだけど、集中して腹筋を手っ取り早く引き締めるにはピラティスのほうが効果は高いんだろうと思う。




LAVA会員なので、ピラティスを1日2本受けようとすると併設店に行くか、Rintosullで3000円(税抜)を払うしかないわけですが




大抵の人はピラティス+ヨガにするか、併設店で受けるため、併設店のピラティス予約は結構厳しい。



今のところ東京の併設店は銀座グラッセ、渋谷、立川。




■都内併設店なら


立川は遠いので(スミマセン)銀座か渋谷2択となると、渋谷のほうがキャンセル待ちが繰り上がり易い。


しかして銀座も、当日十数人待ちなら意外と繰り上がります。二十行くと正直諦めたほうがいいと思うチーン




■Rintosullでいいなら


平日昼間に行けるなら阿佐ヶ谷、王子、恵比寿。



特に阿佐ヶ谷はオススメ。強度低いのから高いのまでバラエティに富んでるし、インストラクターさんも若いけど上手い人多いです。



新宿と馬場は平日昼でもキャンセル待ちになっている滝汗



キャンセル待ちが繰り上がり易いのは馬場以外

馬場は固定客が多いのか、なかなか繰り上がりません。





6月には併設店が浜田山に増えるので、ありがたいことではあるんだけど、併設店だから混むだろうなー。





武蔵小杉でお世話になっていた佐藤華蓮先生が
6月から浜田山に異動らしいので
一度は行ってみたいと思っています
距離的には武蔵小杉より近いんですが
乗り継ぎ考えると大して大差ないという……
東京って意外と不便なんすよねチーン



本日は、仕事が間に合えば、杉山先生のピラティス特別レッスンに行きたいと思っています。



18時スタートっつーのがリーマンには厳しい滝汗
外出打ち合わせを入れたのですが(お前は仕事を何だと思っているのか)、間に合うかどうかは神の身ぞ知る。