結局昨日も色々と動画を堪能してしまい

今日もサボろうかなー

とか思ったんですけど




私の性格からしてサボり過ぎると行かなくなるので

重い腰上げてLAVA行きました。




渡辺真也先生による

Sunrise FlowYoga と

Vinyasa Practice   です。






Vinyasa Practice





出来る出来ないに関わらず、アドバンスポーズに挑戦出来るこのクラス。



めっさ巧い人もいるけど、大半は


ヨガフローアドバンスを試してみたいが自信がない滝汗


くらいのアドバンス入り口の人が参加していて





渡辺先生の人柄もあって、ホント楽しみながらチャレンジ出来る内容で、オススメでござる照れ







内容も地味に進化していて、フラミンゴも
上の写真の謙虚なフラミンゴから



謙虚でないフラミンゴも登場したり

しなくていいよ…不安





半蓮華座の立木から

半蓮華座前屈ののち
半蓮華座組んだままジャンプバックして
半蓮華座のままチャトランガして




半蓮華座のままアップドッグからの滝汗

※写真はもっとえげつない両足蓮華座のアップドッグ

股関節死ぬ不安






半蓮華座のままダウンドッグ



という
どんだけ蓮華座が続くんだよ という新シークエンスも登場したりした。




まだ筋肉痛を引きずっていたので新登場のポーズ群は良く分からんままに過ぎ去りましたが、本日も大変楽しかったです。






半蓮華座のサイドプランクもあるそうです。
出て来んでいい。




さて
ヨガを始めて、この4月で3年目に入りました。



最初は便秘解消とか全然効果ねえよヨガ
とかほざいていたこともありましたが、3年前と比べると、酷い便秘になることは少なくなったと思います。



やると腸の調子が良くなるクラスってあるんですよねーキョロキョロ


あくまで個人の感想ですが、ツイスト系のポーズが多く出て来るクラスは、確実に便秘に効果があると思う。


特に

小園先生のTwist&Detox
鈴木先生のねじねじくびれヨガ

これは二大 腸の調子が良くなるクラス。


今日のVinyasa Practiceも結構効果ある。
渡辺先生のフローヨガは、ツイスト系のポーズが多く出て来るんですよ。








出来なくても捻ってると腸が動くのを実感するので
捻るってのは便秘に効果あるんだなあと思う。



実は今日も出切っていない重いハラのままクラスに参加したのですが、終わってみたら、あらビックリ。
珍しく1日に3回もお通じが来てくれましたびっくり



1日捻ったらすぐ便秘解消するってわけではなく
ツイストポーズを取ることを続けていることで、腸に効果が届き易くなってるのかなとも思います。




便秘のかたは「ツイスト」とか「ねじねじ」とか付いてる名称のクラスってオススメかもしれない。



ちなみに通常クラスだと、骨盤底筋が効く気がする。
バイシクルクランチが出て来るので。
美腸力はあんまり効かなかった気が…滝汗 私の便秘がそもそも酷いからかもしれませんが。







まあでも

そもそもこんなに捻れてたら便秘になっていないというか、重いハラでこんなん捻れねーから便秘なんスよねーチーン




いずれにしても幼少のみぎりからの頑固な便秘体質なので、捻ったからといって全ては解決しないんですけど

やらないよりはやってたほうが効くなあ

というのが、ヨガ始めて3年目の気づきでございました。









あと、決してヤクルトの回し者じゃないんだけど

ヤクルトBL整腸剤とヤクルト1000は便秘にマジで効くと思う。




ヤクルト1000でヤクルトBL整腸剤を飲むという

Wヤクルト作戦がオススメです。

その上で、多少なりとも捻ったポーズを取ると結構腸が動いてくれる。




お試しあれ。







明日でゴールデンウィークも終わりですねえーん




翌日は会社なので手軽なピラティスを予約しているのですが、やっぱり人気なんでなかなか繰り上がりません滝汗

初のジャンプピラティス、果たして明日体験なるか。




繰り上がりが無かったらお休みにして、家でノンビリしようと思います。

まだ筋肉痛と寝不足が残っている。

年を取ると回復が本当に遅くなりますなあ。