眠い。


















朝まだき。

日が長くなってきたとはいえ、まだまだ薄暗いです。

神よ。

何故私はまたしても朝ヨガを予約してしまったのか。













9時からだと思い込んでたんだよね。

8時からだったチーン

30分前に本郷三丁目に着くには、出勤するより早く家を出なければならない。





いや……別のにしよっかな……不安





毎度の朝の寝床の葛藤です。今日はヨガ以外特に予定も無いし。夕方からのとかでもいいんじゃね?

しかし今回もなかなかのキャンセル待ちを乗り越えて繰り上がったわけだし、ああもうどうする。







毎度現れる心の中の竹野内。





竹野内に詰められて家を出ました。コーヒーがぶ飲みしてレッツゴー。






本郷三丁目に着いてもまだ暗い。





そんな中始まりましたSunrise Flow Yoga。




背中周りの筋肉と股関節周りの筋肉は大きく、ここを動かすと効率的に身体も目覚める という論理の元
無理なくポーズを取って行きます。


■背中周りですと

キャットアンドカウ


にゃんこ変形。
朝からコレはキツかった滝汗



説明難しいんだけど
この写真だと上げてる左足を右足の外に着いて足をクロスさせ
クロスさせた左足を肩越しに見るように、四つん這いのまま身体を右に捻る(もちろん左右やる)



某F先生の50のトビラでも出てきたポーズでした。
背中を左右に動かすとともに、脇を伸ばすのが目的らしい。


これ結構良かったです。
ホント脇がグーッと伸びて気持ちがよい。





■股関節周りですと



虎のポーズをプランクの形でやるやつ。
足は前後だけでなく横に広げたり斜めに引きつけたりして股関節をぐるぐるチーン←ものげっつ苦手


後ろ足はつま先立ちでコレ
股関節引き込み



こっちは股関節伸ばすほうですね。
親の仇ポーズです。




■最後は軽いフロー。
正座→手を前に伸ばす→ダウンドッグから
(チャトランガが入らないので朝には助かりますあせる


ローランジ
ハイランジ
サイドアングル

ダウンドッグ戻って

ウォーリア1
ウォーリア2






基本ポーズを流す感じで、キープも無いので大変快適ニヤリ


いちばん難しくてハーフムーンなので、強度詐欺もなく、安心して受けられたことです笑




渡辺先生のカリキュラムは結構私好きで、Vinyasa for DownDogとか、程良い難易度でポーズのノリが良く、ちゃんと効果があるっての多いんですよね。
あくまで私の好みのバイヤス掛かってますが。



今回も、朝イチでもキツくないレベル、しかし程良く動けてしっかり身体が目覚めるので、故に人気なのも分かる。結構なキャンセル待ちになります。




Sunrise Flow Yoga、オススメです。予約取るならお早めに。但しクラスの名前通り、朝にしか開催されないので、朝早いのが大丈夫であれば。







■余談 





その後連続してウェーブリングヨガも受けました(貧乏性)。



こちらのピークは鳩のポーズで、私にとっては来世でマスターする予定のポーズかつ親の仇ポーズのため、常に諦めてるんですけど




渡辺先生にヨガブロック使ってのチャレンジを勧められる。






私の尻の浮き具合はこんなもんじゃないんだが置いといて。



後ろ足を曲げて、足にリングを掛ける。リングごと足先を引き寄せる。ここまでは問題ない。



しかしこの後、私は後ろに伸ばしたほうの股関節が伸びないので、肘を上に上げるとリングから足が外れちゃうんですが、渡辺先生曰く




Nadsadさん、胸が反ってないから外れるんですよ。
肘上げられるなら大丈夫ですから胸もっと反ってください。












私にとって鳩は股関節伸展ポーズだったので、股関節伸びなきゃ出来ねー縛りだったんですが、





足がリングに引っかかってて肘が上に持ってけるのであれば、後は胸を反ればいいらしい。
(お前はこの2年間LAVAで何を学んで来たのか)





おかげさまで、リング越しかつヨガブロックで嵩上げしておりますが、人生初めて何とか両手でリングが掴めましたびっくりギリギリですけどね滝汗






つーかいっつも鳩は後屈後屈言われてるのに、自分では全く後屈していないことに何故気付かないのか。





まあ何だ。
年を取ると出来ない理由を探して常に諦めがちですが




人としては出来るためにどうすればいいのかをポジティブに考えるのが正しいんだなと、改めて思ったことです。





朝ヨガの効果としては、適切に身体を動かすことで交感神経が優位になる。
目覚めがすっきりとして、日中の集中力がアップし、やる気も向上する。
一日のパフォーマンスを高める効果が期待できるという。




上述のポジティブな気づきに沿うのであれば
朝ヨガの効用を生かし、このまま起きて色々用事をこなすべきなのですが、どうにも眠いので、朝ヨガ行った日は帰って寝てしまうのがダメ人間。




朝ヨガ終わった後は目覚めてんですよ。
でも家に着くと程良い疲れもあって眠気に襲われるんですよ。
渡辺先生は悪くない。
完全夜型で一生を過ごして来た私が悪いのです。






ポジティブな人間になるのと、鳩のポーズをマスターするのとどちらが早いかと考えると、鳩をポーズマスターのほうが早い気がしてなりません。
どっちも来世笑い泣き






そして鳩。確かに反っている滝汗
しかしブロック無しでは、私にとってはやっぱり来世ポーズ。
出来る人は尊敬してます。羨ましかー。