話が前後しますが、土曜は初めての先生のクラスを受けました。

 




佐藤 佑亮 先生 

(佐藤先生のInstagramに飛びます)





あなたの可能性を広げよう!~はじめてのアームバランス~強度3.5 

ポーズで遊ぶヴィンヤサヨガ強度5



 


露伴クオリティ高っ!! 
※佐藤先生です。


  


この日もピンと来るクラスが無くてどうすべと思っていたら、偶然性見つけたのが立川でアームバランスクラス。






担当の佐藤先生のインスタを見たらジョジョ立ちで満たされていた。

これは受けるしかないだろう!







露伴てんてーは
高橋一生がNHKで演じてるあの人です。
GWに再放映と映画をテレビでやるので
未見の人は是非観てね!!





    
ほっとくと露伴語りブログになってしまうので置いといて、はじめてのアームバランスクラスはキャン待ちでギリギリ繰り上がり。




やっぱりみんな、アームバランスに困ってるんだよなあと思うキョロキョロ




目標はバカーサナ(カカーサナ)。



こっちのほう。



参加者は、通常クラスのフツーの皆さん。
バカーサナを1から教えて欲しい、って感じでした。素人が参加し易い雰囲気ですごく良かったです。



佐藤先生のアプローチは
 


①必要な筋力と体幹は身につけること
②アームバランスは重心移動なので重心コントロールを意識すること
③前のめりの怖さを徐々に克服すること
④集中すること  


だったかな? 
表現は違うと思うんだけど、私はそう理解してました。
理解違ってたらスンマセン滝汗




アームバランスに必要なトレーニングをしたあとバカーサナ練習に入るんだけど、トレーニングは本当に強度3て感じで、キツすぎず緩すぎず。



どっかのハタヨガ と違って万人が安心して受けられるレベルです。



トレーニングの後は恐怖心の克服とバランス感覚を学ぶということで、まずは花輪ポーズを取る。







そのまま手を床に着き、膝を二の腕の外側に掛ける。



そろりそろりと前のめりになる。
これが第一段階。






第二段階は、膝を二の腕外側に掛けた形で、片足ずつ床から離す。
何となく浮くようになったら両足を少しでいいから上げてみる。





正しいポーズは膝を脇の下に掛けますが、二の腕(もしくは肘)の外に膝を持ってきたほうがバランスが取りやすいんだそうです。
知らんかったわ!!びっくり




これだと膝がズレ落ちることも少なく、ズルッと来る怖さも少ないので、まずは安心安全優先でバランス感覚を学んで欲しいとのこと。






何となく両足が浮くようになったら
第三段階はカカーサナ。

 


脇の下に膝は難しいかもしれないが
この後のアドバンスポーズを考えると、徐々に脇に膝でのバランスを覚えたほうがよいそうです。









第三段階もクリアしてる人は、第四段階。
真のバカーサナ。



 


これも出来る人は第五段階

バカーサナ(カカーサナ)からのジャンプバック。




第六段階はバカーサナ→三点倒立→バカーサナに戻る 

第七段階は片足バカーサナだったかな? 


初めてのアームバランスなのに第十段階くらいまで用意してるらしいです笑い泣き




どんなに 初めてのクラスだっつーの と言っても一部猛者は参加するのだろう。
実際この日も2-3人明らかに お前絶対第三段階まではクリアしてるよね みたいな人居ましたからね。

 


分からないことはとにかく聞いて! と朗らかに声掛けくださって、実際に分からないところを聞くと1から丁寧に教えてくださいました。




バカーサナ出来ないけどやりたい、って人にはすごくオススメのクラスだと思う。






ちなみにワタクシ、この日は奇跡的に10秒カカーサナキープが出来!!

おおー と自己満足に浸っていたら第四段階に突入させられた滝汗





ゆっくり肘伸ばして

もっともっと重心前

手で押して肩甲骨引き上げて

お腹縦に縮めてー



 



ってアドバイスと少しアジャストいただいたら

何と腕伸びてキープ出来たんですよ!!





3秒だけだったけど、カラスから鶴にジョブチェンジびっくり




3秒だけだったけどな。





丁寧に教えてくださるという点で、佐藤先生とても良いですニヤリ
クラス終わった後ピンチャ練習してた猛者(何故来るし滝汗)にもピンチャアドバイスもしてて、ヨガ好きで熱心な先生だなあという印象。





ちなみに、ポーズで遊ぶヴィンヤサヨガ は
アームバランス→アームバランス への移行をメインにしたクラスでした。




その1









その2










眺めて終わる。
チーン………。










今日から3日間、LAVAお休みですね。




一応Rintosullのほう予約しているんですが、通常平日は予約しなくても空いてるところに行くようにしており

今回は平日も予約入れたため枠がパンパンでエラいことになっています。





Rintosullは厳しくて、予約してないと空きがあっても入れてくれないんですよね。さすが人気だけあるぜ。





ちなみに真のバカーサナ

家でもやってみたら当たり前のように出来ませんでしたチーン

何度もやってみてコツを掴むしかないですわな。








佐藤先生のInstagram一覧。
ヨガポーズよりジョジョ立ちが多いヨガイントラって
初めて見ました笑い泣き
ジョジョ立ちの効用も書いてあるので
是非見ていただきたい。
ジョジョWSも是非やっていただきたいです。
絶対行くわ。