日曜は、千葉住まいのヨガ友に誘われて

船橋へ遠征。 

松本先生のクラスを受けた。





アシュタンガハーフプライマリ 強度4

ハタヨーガ~軸を生み出す 強度3







折角遠征するので、出来れば2枠受けたいという毎度貧乏人です。





ハタヨガの内容は分かんないけど、骨盤底筋レベルなら、続けて受けても大丈夫じゃね?キョロキョロ  
ってことで2枠予約。 




ちょっと気になったのは、アシュタンガハーフプライマリが 強度4 というところ。



濱屋先生や山口先生などはハーフプライマリだと強度4.5~5 の設定なので  



松本先生のハーフプライマリは何か省略してやるから強度低めなのかな?キョロキョロ と思った。




で、受けたんですけど

 







松本先生のハーフプライマリは何も省略しない、フツーのアシュタンガのレッドクラスだったガーン







途中省略してアドバンスポーズしかやらない濱屋先生のアシュタンガが強度5なら、松本先生のは5.5 とか 6で妥当だと思うんだよね滝汗






松本先生の強度設定って
ちょっとおかしくね?滝汗






とは思ったが、次はハタヨガ。




ハタヨガってアシュタンガほどキツいイメージないし。



強度3ですからね。
直前まで予約が埋まらなかったアシュタンガと違って
受け易そうなハタヨガのクラスはキャン待ち30名とかなってましたからね(強度高いクラスは避けられがちなのと、アシュタンガってガチイメージで避けられがちなのかと)。

 



実際、ハタヨガのクラスはアシュタンガの猛者感はなく、フツーに通常クラス受けてる感じの面々だった。

私も何の警戒もしていませんでした。







まず最初にカパラバティ1分間×2セットやります。





1分……滝汗…………?





通常クラスでカパラバティ20回とかで20秒くらいです。1分間数えてたら120回くらいカパラってました。

これ2セット。





次に、

肘つきプランク→八点のポーズ→コブラ→パピーポーズの繰り返し。






一見特に問題ない動きに思うが、やってみると意外と二の腕を使う。





次に、肘つきプランクからフルプランクに移行して、チャトランガ↔プッシュアップしてプランクに戻る ×3回。










プッシュアップって要は







腕立て伏せだよね?しかも割とガチ目の滝汗





この頃から米軍のミリタリーケインズ がアタマを掠めてくるのですが





ハイ次








足をお腹に引き寄せたら

スリーレッグドッグに戻り




写真と異なりダウンドッグのまま、足を真横に引き寄せたら

スリーレッグドッグに戻り





反対側の脇に引き寄せる。

これ5セット で、プランクに戻って




またコレやって滝汗ダウンドッグ。







ハイ次。




コレがキツい滝汗そんでこっから

ここまで身体起こすのもキツい滝汗






で、ウォーリア2→プランクに戻って


またコレやって滝汗





ダウンドッグ。
左右なんで2回繰り返し。
ちなみにチャトランガは全て膝を着かないバージョンでお願いします。









強度3……?滝汗






私の周囲の女子は途中からほぼチャイルドポーズだった。
そりゃそうだよね滝汗
骨盤底筋ヨガを受けに来たらネイビーシールズばりの特訓が待ってたくらいの差があるもんね滝汗






最後は









何が何でも最後までプッシュアップで終わる。







先日雅さんが



うちヨガ強度3を受けたら


エッ……




て目に遭ったと書いておられたが、今回のハタヨガも正しくエッ……案件。






LAVAの強度設定はどうなっているのだろうか?

立ちポーズの時間で強度設定していると以前聞いたが、ダウンドッグは立ちポーズには入っていないのだろうか?

アシュタンガハーフプライマリよりこっちのほうが断然キツかったです。






IYCの先生もエラいシークエンスを素人に平気でやらせていたが、アシュタンガの先生って基本ドSですよね。

そしてトップインストラクターも基本ドS。






松本先生は腰が低く穏やかで、大変気を使ってくださる人柄のよい方ですが、やっぱりドSなんだなって思いました。










今回はホント久々の強度詐欺でした滝汗
松本先生恐るべし。
そしてハタヨガ、アシュタンガより全然キツいじゃねーか恐るべし。




ハタヨーガ~軸を生み出す







このクラス受けてたら、軸を生み出すどころか
半年後には最強の米軍海兵隊員に生まれ変わってる
気がします。