昨日は仕事が横浜だったため、帰りに武蔵小杉でホイールヨガ。






佐藤華蓮先生。

以前ピンチャクラスでもお世話になりましたニコニコ

このかたも身体能力高く、教え方も上手くて、横浜での仕事ついでに良くお世話になっています。





ホイールヨガについても過去色々書きましたが






ホイールを補助用具として、ゆったり身体をほぐす……みたいな呑気なイメージがありますけれども





全然違います滝汗






もちろん最初はほぐしたり伸ばしたりするんですが、開始10分後には アレ? 何か呑気と違くね? 滝汗 とヤバさを感じ始める。







まずヤバさを感じるのはコレ。




ホイールを使ったテーブルトップ。



LAVAでは写真のように片足を股関節に当てたりはせず、両足でやるんですけど




いずれにしても骨盤の下にホイール当てて両足浮かす ってとこで大抵の人間はホイールが横倒しになります。








これもなかなかにバランスが難しい。
ホイール無いほうがやりやすいです。
ホイールがあるほうが正しいアライメントになるから、いつもは何か騙して後屈してるんでしょうな。







ホイールを使った鳩のポーズ。
これはホイール使ったほうが意外にもやりやすい。
前足問題 が解決されるからですかね。
とはいえコレもエビ反る前にホイールが倒れることハンパねえ。
柔軟性よりバランスキープが。なかなか腹にキます。








続いてホイールを使ってのダウンドッグその1。

ここまではいいんだけど、このあと片足ダウンドッグをやるんですよ。






この片足ダウンドッグがものすごく難しい滝汗
私には鳩のポーズよりキープが難しいです。
ものすごくバランス取りづらくて、プルプルしまくる。
こんなに足高く上がりません。どころか、片足上がりません







ホイール使ってのプランクもなかなかに厳しいのですが
この後に






ホイール使ってのダウンドッグその2に移行。
更に滝汗






ホイール使っての腹筋ローラー運動です。
ピラティス といいホイールといい腹鍛えすぎだろ。







最後に、ピークポーズはこちら。








ホイール使ったほうがやりやすいのは、コレと鳩のポーズくらいですかね(出来るとは言っていない)。



ホイールは補助用具とかじゃないです。



ホイールある分だけアライメントが誤魔化せないからものすごくキツくなるのと、ホイールを使う分バランス保つのが厳しくなります。



腹筋ローラー運動なんか、ヨガっつーよりもはや曲芸に近い。
佐藤先生以外出来てた人はいなかったんじゃないだろーか滝汗












しかし意外と好きなんですよねホイールヨガ。

私にとっては、どんなにプルプルしてもホイール使ったほうがやりやすいポーズが多いからかもしれない(どんだけ通常ヨガで出来てないのか汗




ちなみにスタンプラリーでは、ホイール、フローティング、ボクササイズなどは今年から除外されていましたね。




開催場所が限られてしまっているから仕方ないとはいえ、今後もイレギュラー開催と決まってしまったみたいで、ちと残念です。

結構人気なので、もう少し開催増やして欲しいもんですが。








そんな中、プレミアムフリーフル新登場が発表されていた。








予約枠増のコースかと思ったら、3ブラント通い放題のコースとか。






暗闇キックボクシングの店舗がある地域で、ボクササイズやりたい人以外の需要がどれだけ多いのだろうか……?

そして、そんな通える体力がある人はどれくらいいるのだろうか。






とりあえず私は今後もフツーのフリーフルで。

予約枠増のフリーフルコースが出来たらヤバいと思っていたので笑、ちょっと安心した次第。