昨日は、鈴木先生の


美尻ヨガ と

肩関節コンディショニングヨガ


を、受けました。






鈴木先生の今月WS。

受けたいが連休前の平日は休み取れなさそう笑い泣き







美尻ヨガはほぼ2年ぶりではないだろうか。




LAVAの講座だと分かるよう掲載すれば良いと
窓口で言われたのですけれども
これで大丈夫でしょうかLAVAさん。




久々にやりましたがキツかった滝汗
鈴木先生も

美尻はキツいですよ!

って仰っていたが





今日キツかったのは 鈴木先生が担当だったせいもあると思っています滝汗





上手い先生って、上手いこと妥協を許さない指導をするんですよね。





美尻ヨガのピークといえば、クロスランジですが








鈴木先生はさり気なく


後ろに引く足はマットの端! 

横と後ろに大きく広げてー!


って言うんですよ。





エッ そんな広げんの!?滝汗

 




しかしそう言われると、マット端まで広げるじゃないですか。

はい膝曲げる。

うおおおおおおめっちゃキツいゲロー




膝は床スレスレまで下げるー!

股関節引き込んでー!





ひ、広げるんじゃなかった……!

広げたほうが負荷高いってことかよ!!←気づくの遅せえ

しかし時既に遅し。



鈴木先生は回りつつ抜かりなくアジャストをし

広がってない人や膝が下りきってない人に もっと広げてみようか とかアドバイスしている。




アドバイス中ずっと足幅広いまま膝曲げてキープゲロー




軸足変えて、今度は広げるとヤバいと分かったのでそっと軸足近くに後ろ足を下ろすと



もっと広げましょうか



と、抜かりなく己にもアジャストが入り、結局また後ろ足をマット端まで広げる結果になるわけです、









美尻って股関節アプローチも多く、すなわち股関節硬いマンの私にはツラいポーズの連続でして

尻のキツさと股関節のキツさのダブルパンチ。







鈴木先生はめっさ軽々やられてましたけどね。








軽々と苦行(オレにとっては)をこなす鈴木先生のヒップは、見事に理想のヒップです。

丸いしお尻のトップ位置高いし、とても一児の母とは思えません。




マット端ギリギリまで足を広げて楽々クロスランジをこなせるくらいにならないと、BBAがこの尻を入手するのは難しいのだろう。




ダウンドッグへの道もピンチャへの道もロングロードなのですが、美尻ゲットも超絶ロングロードだと、改めて思い知ったクラスでした。







ちなみにワコールさんによると
一度形が崩れた尻は二度と元には戻らないらしいですYO!!





アラサーアラフォーの皆様はお気をつけあれ。



アラフィフになると、形はそりゃ丸いほうがいいが
むしろ臀筋を鍛えることで



骨盤底筋が引き締まって尿モレ防止になったり
腰痛予防になったり
歩き方が矯正されることで膝関節や股関節を痛めることがなくなったりと



健康目的のほうが大切なので
尻の引き締めは頑張ろうと思っています真顔










今日ちょっと感動したのは


上の写真のように、ヨガブロックを使って胸を反らせる っていうストレッチが肩関節コンディショニングにあるんですけど







今日初めて、ヨガブロックの高さをいちばん高くしても、頭上に伸ばした手の甲が床に着いたんですよびっくり



鈴木先生にアジャストいただいて 着くようになりましたねー! と言われてビックリ。
ギリギリでしたけれども




肩関節コンディショニングヨガは今回で5回目かな?




受けてると確実に関節の可動域広がるんだなあって、我ながら本当にビックリしました笑
鈴木先生ありがとうございます。
そしてこのクラス本当にオススメです照れ







股関節コンディショニングも受け続けていれば、クソ硬いオレの股関節もいつかはほぐれてくれるのだろうか。



まあ100才の達成目指して気長に頑張るしかないッスなニヤニヤ