金曜は、ひさびさのF先生による

50のトビラ

を受けました。




ついでにその後、トップイントラさんのエナジーヨガがあり

エナジーはもういいだろ 

と思いつつも、キャン待ち12人。
あがったら受けるか と予約しておいた貧乏性です。




50のトビラの50は、50才の50。
45才から55才の間、ホルモンは減るのに脳はホルモンを出せ出せと命令を出し
脳と身体の乖離で様々な不調が起こるという。









人によって症状は異なるというが、私は余り不調を感じたことはない。




たまーに コレがホットフラッシュか!?
と思われる症状を感じるが、ホントたまに なのと、困るほど汗が出るでなし



我が家は父方も母方も、祖母叔母伯母、そして母も、親族女子は生理痛とも更年期障害とも悉く無縁なので、遺伝的にも多分女性器系には強いんだと思われる。





多分我が家の女子は1割に入っていると思われますキョロキョロ





それはともかく50のトビラ。
50過ぎると人間は、東洋医学でいう「腎」が弱くなるらしい。




「腎」は女性器から下の臓器を指すらしく、男性は前立腺も含まれるんだそうです。




成長、発育、生殖に関する働きを生涯にわたって左右する非常に重要な生命力の元と考えられており
故に老年期は腎が弱り、生命力も衰えてくるという。






てなわけで、「腎」強化プログラムが「50のトビラ」。
毎度F先生独特の動きで説明が難しいのですが、腎臓の位置する部分を程良く刺激するストレッチヨガでした。




 詳しくは、雅さんのこちらをご覧いただきたし。

サムネイルがパンチあるなあ(誉めてます)。





程良く

とか書いてますが流石のF先生



この前のブログ にも書いたけど
上げてる左足を右足の外に着いて足をクロスさせ
クロスさせた左足を肩越しに見るように、四つん這いのまま身体を右に捻る(もちろん左右やる) とか




にゃんこ変形のポーズで
胸を上下に揺らすとか



こっから握り拳して
足はフレックス
肘と踵に力を入れて腰上げる とか




こんな感じで斜めに引きこむチャイルドポーズとか
(全然チャイルドポーズじゃねえ)



相変わらず独特の動きによるストレッチで
F先生は 程良く とか言うんだけど
やってるほうは 


程良いとは……?滝汗


みたいな、先生の言う「程良い」とのレベル感の違いを抱えつつ、先生の誘導に従っておりました。



ちなみに男性にも更年期はあり
男性は独りにされることへの不安と不満が増す傾向にあるそうです。


お前はヨガ行くのか? オレはどうすればいいんだ? 


みたいな(先生の実体験なのだろうか滝汗


キツいことはキツいのですが、F先生のクラスはしっかり解されるのでやっぱり好きです。
なかなか予定が合わないんだけど、受けられるときは積極的に予約したい。




常にこのポーズが出来ないままのエナジーヨガ
50のトビラが終わって結構疲れたし
直前で12人待ちだったんで、どうせ繰り上がってねーだろと帰ろうとしたら


繰り上がってますよ!!


とのフロアスタッフさんのお言葉。
直前まで動かなかったから、却ってキャンセルした人もいたんだろうなチーン
最近エナジーヨガ三昧です。





エナジーは冒頭のバランスポーズと
この牛面が出て来るので苦手っちゃ苦手。



ワイルドシングも片足伸ばすバージョンなので、
伸ばす手足は対面……対面……と心しとかないといけないのがまた負担チーン




トップイントラさんのクラスでしたが、何でも手をケガされてるとかで、アジャストや見本のポーズが出来なくてすみませんと謝られていた。



その割に、ワイルドシングで胸を上げるアジャストをさり気なく入れられるなど、流石のトップでございました。



帰り際


もっと胸反ればワイルドシングからバックベンドも行けますよ!!


って言われて
アッ ハイ 正にそれで出来ないんですわ先生
ちゃんと見てらして、スゲーと思ったことです滝汗
胸堅いから、多分相当修行しないと出来ないんですけどね。










ちなみに、他のかたのブログにもあったのですが



8月から

  • スクリーンヨガが予約不要
  • 途中参加/退出もOK 
  • 1日何回でも受けてOK
  • 1日に予約出来る枠数とは別に受けられて、受講回数はカウントされる

みたいなサービスが期間限定でスタートする



って告知が、我が家直近のLAVAに告知されてましたがご存知ですか?



直近店舗のLAVAはスクリーン開催が少なくないので、スクリーンが無い店舗さんは告知無いかもしれないのですが。



YUKALA小山や岐阜茜部など、LAVAの大型複合施設は既にこのサービスを実施しているので、その延長上なのだと思います。



予約不要でフリーで使えるならスクリーンヨガも有りかもね。
もっとも、そんな沢山受けられる体力と時間があるかっつー話ですけれども。



てなわけで、毎度「アップ出来るときにしとけ」方式で本日2回目の記事アップ。




どうでもいいけど、明日も小島先生ラブ故に朝ヨガを予約しておりまして
今日も呑まず自宅でメシ食って早めに寝る所存です(二度寝したのにこの所業。ダメな人間はとことんダメッスな)。



明日も頑張ります(早起きを)。