本日はほぼゲームというか、バイオハザードの話しかしていないので、興味なきかたは回れ右で。




















今日は仕事が終わらず予定のクラスはキャンセル。






しかし、近辺店舗に羽生田先生がいらしてヴォイスヒーリングヨガがあるのを見つけ、もう寝るつもりで参加して来ました。





結果としてまた爆睡して終わったんですけど、ヨガ復帰中の身には、大変良かったです。

これで、もう少しスピリチュアルでなければ…… ※個人の興味の問題なんで、否定してるんじゃないっス。誤解なきよう。











今私が何をしているかというと、任天堂switchにバイオハザード5をDLしてプレイしています。




羽生田先生のクラスを受けて何故ゾンビと闘っているのかと思われるでしょうが、まあ聞いてください。






 

 




ヴォイスヒーリングヨガの後、羽生田先生の声は美しいねえとロッカーで女子たちが話をしていて、その後自分の好きな音楽について会話を広げていた。





好きな音楽かー。





その後地下鉄のホームで電車を待っていたら、そこそこ若い男子がスマホで音楽を聴いていた。





ものすごい大音量で聴いていて、音楽がダダ漏れでして、その男子の聴いてた音楽が Linkin Park の faintだった。





お父さんが聴いてたとかなのかなあ。




ある一定以上の年齢層には大変なついLinkin Park 。

リンキンというとnumb が有名だが、私はfaintが好きでねえ。

すげえ攻撃的なリズムなんですけど、歌詞は陰キャテイスト全開 なんですよ。だがそれがいい。






そんでこのfaintを使ったゲームのMADで、すげーカッコイイのがあったことを思い出したんですわ。

それがコレ↓



 





最初、何のゲームのMADだったか全然思い出せなくて、思いつくワード入れまくって、家に帰り着くまでずっと鬼検索していました。BBAがいい年して何やってんのか……。





バイオハザード。










忘れもしない、私が人生で最初にやったゲーム。






私、ゾンビとかホラーとか死ぬほど好きなんですラブ





それまでゲームには手を出すまいと思ってたんですが(やったら絶対ハマると分かっていたから)
カプコンの罠にハマり、とうとう手を出してしまった。




結果、毎日死ぬほど徹夜プレイして、通勤時は常に攻略本を覚えるまで読み込み、無限ロケットランチャーも手に入れました。
あのとき良く仕事を落とさなかったもんだと思う。
若かったんですねえ。





この犬が出て来るところは
何の前知識も持たないでやると
心臓がマジで止まります。





しかし、ホラー&探索系(ミステリー的な)で始まったバイオでしたが、回を重ねるごとにアクション要素が強くなって行きました。




発売元のカプコンは元々アクションゲーで名を為したメーカーなんで、まあ分かるんですけど、アクションゲーは好きじゃなくて、何となく離れて行った。


 


そんなときに、上のMADを何かの拍子に見たんですよ。




↑オレの知っている「1」のクリス(プレステのときはここまで綺麗な絵じゃなかったが)




↑「5」のクリス





……………






何があったクリス滝汗







というくらい風貌も体型も変わっていて驚きました。
敵役のウェスカーさんはあんまり変わってなかったんで余計に。





ウェスカーさん↓
いや変わったっちゃ変わってるんですけどね。
まだ理解の範囲っていうかね。






とかまあ色々な記憶が走馬灯のように頭を駆け巡った挙げ句、無謀にも「5」がやりたくなって、今に至る。
ちなみに先ほどカプコンヘリが名物の墜落をしたところです(バイオのヘリは、最後の脱出の場面以外は必ず墜落するのでそう言われる)。





オタクは連想で次々と何かを手繰り寄せてしまう傾向があると思っていて、
今日の私は正にオタク連想。
ヴォイスヒーリングヨガで心がキヨラカになったはずが




気が付けばアフリカでゾンビをババババババと撃ち殺す羽目に陥ったというオチ。





でもやっぱりアクションゲー苦手。
クリスは歴戦の戦士のはずなのに
何度も死なせてホントすまん。




という、ヨガの話全然してなくて毎度スイマセンオタク話。





さてバイオ5は面白いのだろうか。
色々調べてみたところ、悪くない出来のようなのですが、評判は「4」や「7」が良いみたいですね。





まあとりあえず、顔馴染みのウェスカーさんが出て来るまでは頑張ります(頑張らなくていいから)(お前が頑張らなくちゃいけないのはゲームじゃないから)。








リンキン聴きながら寝ようと思います。
ボーカルはやっぱチェスター・ベニントンが好きなんだよなあ。