本日ヨガ納め。

先日ブログに書きました 、江ノ島でのWSに参加して来ました。








ヨガの写真は1枚もなく、江ノ島ばかりで恐縮です。

江ノ島は海の街でした。







この寒いのにサーフィン練習している人もいた。



海嫌いには信じられんシチュエーションですが、30日にヨガやりに江ノ島まで行くのも、ヨガに興味の無い人には信じられんシチュエーションなのかもしれない。






本日WSの主催者、山本俊朗先生も、サーフィンを嗜むお人でした。



サーフィンの神と言われるジェリー・ロペスという人がいて、彼がヨガとサーフィンを陰陽の関係として捉え、双方の思想を暮らしに取り入れている。





特に山本先生の世代ではジェリー・ロペスをリスペクトする人が多く、ヨガもサーフィンも嗜む人も多いんだそうだ。




おのれ余計なことをジェリー(逆恨み)。




そんなわけで本日のWS
場所は江ノ島
先生はサーファー
参加する人もスタッフの人も何となく






ウェーイ!!ラブラブ!! 

的皆さまも多かった滝汗









ものすごい
アウェイ感です滝汗滝汗









今回のワークショップは、山本先生が提唱するFive Elements Yogaと、ダーマヨガを融合させた内容らしいです。




私は詳しくないんですが
正しいアライメントを取ることで、ケガをせず身体のセラピーになるFive Elements Yogaと
ダイナミックなダーマヨガの双方を取り入れたシークエンスみたいな。
↑詳しい人に訊いた



ヘッドスタンドで手を着く位置を変えたり
ハンドスタンドやったりと
なかなかに盛り沢山。 




最後は山本先生と山口先生が美しいシークエンスを披露いただき、大変眼福でございました。




ごさいましたが、やっぱこう雰囲気的には 



ウェーイ!!ラブラブ!! 


感が強く滝汗
イマイチ雰囲気に乗り切れない自分もいました。





しかし山本先生や山口先生は、

あ、コイツノリ切れてねえ

という異分子を的確に把握して、適切に個別にフォローしてくれるんですよね。
これが個人でプロとして成功してる秘訣なんだろうなあ。




サラリーマンとしても、その慧眼さとフォロー能力は見習いたいものです。




さすがのお二人
ポーズから動きから素晴らしかったです。





何かヘッポコなビジネス指南書みたいな感想になってしまいましたが、ヨガインストラクターとして地位を確立させるには実力があるのは当然で、それ以上のオンリーワン感と顧客づくりの雰囲気づくりが大切なんだなあと思った次第。



社畜社畜と文句書いてますが、リーマンはその点気楽だよね。










飲食店もほぼ本日が年内最終日。
軽く飲み食いして帰宅しました。




今日は江ノ島に10時だったんですが、湘南新宿ラインは良く遅れるので少し早めに出たらめっさ早く着いてしまった。
6時半に家出たからな(早過ぎだろ)。ガチでとても眠いです。




明日はお節受け取り、雑煮グッズ購入など朝から走り回る予定。早くにおやすみなさい。ぐぅぐぅ