今日はネイチャーフィールヨガってのに行ってきました。


上のリンクした記事末尾で語っていますが、大変苦手なクラスです。


でも今日仕事の合間縫って行けるのコレしか無かったんだよねー汗



LAVAサイトより:
幻想的な音の中、さまざまな自然の営みに想いを馳せて象徴的なポーズを丁寧にとっていくコース。ときに壮大に、ときに繊細に、心とカラダをフルに動かしほぐすことで、忘れていた情熱を呼び覚まし、溜め込んだストレスを解放していきます。


世界中の自然を巡り、自然の中でヨガを行う
という設定のもと、ポーズを取っていくっていうレッスンです。





森の中で目覚めて身体をウォーミングアップ
ガンジス川のほとりに来て太陽礼拝
ジャングルに来てバランスポーズ 


立木のポーズは、高く頭上に実った木の実を取るイメージで、あと少し背筋を伸ばして伸び上がって!!




てな感じで、ポーズのアドバイスも、自然の中という設定を生かしたものになっています。



強度2.5とキツ過ぎず、そこそこ運動した感ある
ヨガお馴染みのポーズが多数出てくる 
音楽に合わせて動くので派手で楽しい


みたいな要素かあり、なかなかの人気クラスらしい。


もちろん私は苦手なんですけどね。
リズム感壊滅的に無いので、音楽に合わせるってだけでダメなんですが、何よりも


さまざまな自然の営みに想いを馳せて


これが厳しい。


バレエで役になりきる想像力も無かった私。
イメージ力が無いんです。
もしくは、想像力の方向性が何か間違っている。




あなたは今、ジャングルの中に居ます…



爆撃前の静謐なジャングル。
BGMはもちろん「ワルキューレの騎行」でお願いします。



あなたは夜明けの海に居ます…



最初に喰われた女の子は明け方だったなあとか(さて何の映画でしょうか?)



宇宙に来ました…


猫と幼女だけは助ける!!!
(2までは好き)



月に到着しました…

フォス……!(涙)



あなたは惑星にやって来ました。
降り立った惑星の色は何色ですか…?




わざとやってるんじゃなく
想起される経験の元となる元ネタが、ヨガとかけ離れ過ぎてるんだと思う。

そこでヨガ……?

アンマッチの違和感に悩んでいる間にポーズは進み、取り残される私。



思うに、想像力が貧しいのでゼロから想起は難しく、過去の経験から想起せざるを得ない。  

しかして私の画像的な経験は

ホラー
ミステリー
SF
サスペンス
アクション
週刊少年ジャンプ

とかから成っているので、ヨガに全く役に立たないのではないかと。



真のネイチャーフィールヨガは、多分こんなイメージです。



結論として
ネイチャーフィールヨガを受けるときは、想像力を極力無くし、ポーズの説明だけに耳をそばだてるようにしています。


下手に想像力を使おうとすると、恐らくLAVAが意図するものと180℃異なる画像をイメージしてしまうので、私にとってもLAVAにとっても良くない結果に到達する気がしてならない。

とはいえ、基本ヨガって修行的イメージが高くて
LAVAとしては、音楽やイメージをベースに、楽しく身体を動かせるクラスも必要なんだろうなーと思います。









仕事→ヨガのあと、ツマミの盛り合わせとワイン。
あと1杯呑んで、また少し歩いて帰ります。


今日も非嘔吐過食の強迫観念マンマン。 


でも、美味しく飲み物食いできるのは、それなりに幸せです。