ホットヨガ。





アシュタンガだけやってるときはこんな乾燥しなかったので、やっぱりホットヨガが原因なんだろうな。

ブログでも書いてらっしゃるかた多いですもんね。


やたら乾燥します。



前にも書いたけど私はミディアムボブなのですが、クラスが終わると、そらもうどうにもならんくらい毛先が跳ねまくっています。



こんな感じに跳ねまくり
アニメキャラなら可愛いですが




とにかく収まりづらい毛質で、まとめるためにかなり毛先梳いて貰ってるんで、そもそも乾燥すると跳ね易いんですよ。


ホットヨガで髪が乾燥する主な諸説は


①温度変化説
乾燥したクーラーのロッカールーム→高温多湿のスタジオ→再び乾燥したロッカールーム と
温度差と湿度差の大きい場所を行き来することで、キューティクルに負担が掛かる説


②汗の塩分説
鬼のように汗をかくホットヨガたが、その1%が塩分といわれる汗
汗の塩の結晶が髪と擦れ、キューティクルに傷が付き、髪のダメージに繋がる説



だいたい、この2つ?



いずれにしてもキューティクルを保護するのが大切ってことで、クラス前にヘアオイルを塗布しておくことが推奨されてるような。



そんで私も当初、毎朝使ってる


 




コイツをクラス前に塗って行ったんですが、重すぎてむしろ塗らないより跳ねてしまったっていう(元々毛が鬼のように多いので、重めのオイルでないとまとまらない事情)。
乾燥が原因ではなく、毛先が重すぎて逆に跳ねたっていうんですかね。毛が多く、毛先梳いてる人は何となく分かっていただけるんじゃないかと。




そんで、通常使うには軽くてあんま意味ねえ‥レベルの超軽めオイルにしてみました。


 



私はうねりも気になるんでこっちにしましたが、もっと軽いのがいいかたは、同じukaのWindy Lady  でもいいかも。



そしたらわりとパサ付かず、跳ねるけど何も塗らないよりはマシになりました。適度な重さを付けておくとザンバラまでにはならないようです。



ぶっちゃけ、乾燥するのも嫌ですが、汗かくごとに髪が乱れてザンバラになり、妖怪じみるのがホント辛くてね。
ヘアバンドで抑えてますけど、やっぱあるわけですよ、隠し切れない妖怪感。




マジ似てる。





そんなわけで、このヘアオイルリピート確定。
いつ止めるか分からんからなるべく金を掛けたくないんたが、どうにも金が嵩むのは気のせいだろうか。



またアフィブログっぽい内容になりそうだったんで、公式の直リン貼ることにしてみました。
個人的にはケラスターゼのコイツもオススメ。
重すぎず軽すぎずの間で、使い勝手が良いと思います。

 

昔っからあるロングセラー。




あとは、ホットヨガの後はなるべく早めに洗髪するのが良いと思った。

あんまり洗い過ぎても良くないので、サッとシャワーで汗だけ流して帰宅し、早めに風呂入って、少しシャンプーの量多めにして洗い、トリートメント。

で、何とか回復して来ました。




BBAがそんな気にしなくてもいいだろって若いお嬢さんは笑うでしょうが、BBAになるとホント回復遅くなるんでね汗
一度悪化すると、取り戻すのに若い頃の3倍以上の時間が掛かるんですよ…。
去年蚊に刺されて掻いてしまった跡が1年経ってようやく薄くなった かな くらいの老化具合。
悪化し過ぎる前に何とかしないととんでもないことになるんです。




しかも髪って見た目直結。
ブスなBBAが髪ザンバラだとホント妖怪だから。
シャレになんないから。





打ち首みがあるという説も。




というホットヨガのデメリット。
肌は結構ツヤツヤになって良い感じなんですが。
髪がザンバラで肌だけツヤツヤって、正に人の肝喰った後の人喰い鬼婆めいていて我ながら戦慄します。






さて


今日は時間の都合で、苦手なネイチャーフィールヨガっつーのを受けて来ました。
どういうクラスかというと


LAVAサイトより:
幻想的な音の中、さまざまな自然の営みに想いを馳せて象徴的なポーズを丁寧にとっていくコース。ときに壮大に、ときに繊細に、心とカラダをフルに動かしほぐすことで、忘れていた情熱を呼び覚まし、溜め込んだストレスを解放していきます。



ガンジス河にやって来ました…
背中と掌に太陽の光をいっぱいに受けることをイメージして…


みたいなインストラクターさんの導きに従ってポーズを取って行くんですが、私マジでイメージ力無いんで
ガンジス河の岸って石じゃなかったっけ痛くね?
ってかガンジス河のほとりってすげー臭いんじゃなかったっけ

とか考えているうちにどんどんポーズが進んでしまうので、独り置いてけぼり感がハンパないっていう。




向いてないです。



とっとと風呂に入ってシャンプーもしましたし、そろそろ寝ます。



今日もお疲れさまでした。