今回は後半に、読み方によってはヨガやってる男性が気を悪くするかもしれない表現がございますので、何かイヤな予感がする人は回れ右で。








……………………………………………………………







今日はパワーヨガ中級。


一部苦しいポーズはあるが、今んとこいちばん好きです。前にも書いた が太陽礼拝をベースに徐々にポーズが加わっていくたけなので、太陽礼拝さえ覚えておけば何とかなる。



とか言ってたら

本日、インストラクターさんから、パワーヨガ中級クラスの主旨を正式に伺いました。



パワーヨガ中級は最終的にバックベンド(ブリッジ)を目指すクラスで、肩周りを柔軟にし、胸を開くポーズを深めていきます。



だそうで、太陽礼拝を極めるクラスと思い込んでいてスンマセンでした。

そうだったのか……。




ダウンドッグ好きなんで嬉々として繰り返してました。



今日は土曜にも関わらず参加者は少なめで、インストラクターさんが割と積極的にアジャストしてくださいました。 


私は本当に股関節が硬くて




例えばコレ。
後ろで左手と右手の握手はラクラク任せとけ!! なんですが、膝を合わせて座ることが出来ません。
(パワーヨガ中級には出てきませんが)




コレもキツい。
何がキツいって、曲げて前に出してる側の足の付け根ですね。

後ろで伸ばしてる股関節は任せとけ!!(何をだよ) なんですが、前の股関節がそもそもこんなに曲がらない。
後ろの股関節の伸びを感じて~ とか言われますが、前の関節が痛くてそれどころじゃねえ





そしてコレが最高にキツい。
最後ダウンドッグから膝を曲げて伏せるんですが、やっぱり前に曲げてる股関節がこんなに曲がらないし、曲げてる足側の尻も床に着かない。
そして痛え。キッツキツ。
それまでルンルンで太陽礼拝してきたのが、突然凍りつくように動きが鈍くなります。





その後、このように反るのですが、尻が片方床に着かないのでバランス取れん。当然無理。
両手を前に床に着いてプルプルして終わる。



さてパワーヨガ中級
このポーズが最後の山場で、この後にとうとうバックベンドが来ます。
出来ない人は無理しないでくださいねー というアドバイスのもと、いよいよバックベンドに挑戦です。




ヨガのブリッジにもいろいろあるみたいなんですが、このクラスでの完成形はコレ。
足は伸ばして、腕のほうに重心を持ってくブリッジ。



私、コレだけは出来る。幼少期も散々体育が出来ないとクラスメイトにバカにされましたがコレだけは出来た。BBAになってもコイツは出来ました。


息を吸う、吐くで、吐くときに うりゃっ と前斜め上に身体持ち上げて胸開く。腕が真っ直ぐに伸びたらしめたもんです。うおお…上がった…と自己満足していたら


はい、重心腕! 足伸ばして!!


いきなりインストラクターさんの無情なアジャストが来て、ぐーっと腰を押され、足を伸ばされました。いつの間に来た……?

島村ジョー並み。




ヒイイイイィィィ……!!

はいキープ!!

ヒイイイイィィィ……!!(声にならない悲鳴)





今日のクラス終わったあとのオレのような。





参加者が少なかった分、個人指導のように教えていただけて大変ありがたかったんですが、最後は死んだ。
ヨガインストラクターって基本的にドSの人が多いと思うんだが気のせいだろうか。



まあでも、平均20人前後を見てリードしつつ、適切にアジャストもするんだから、インストラクターさんって大変ですよね。



こっからはちょっと毒を吐くので気を悪くする男性もいらっしゃると思いますが、男性参加者の中には、可愛いインストラクターさんにめっちゃ絡むヤツいるしね(ちゃんとしてる人もいるから、全員じゃないですよ。でもLAVAには多いよね)。



今日は

これから家のサンルームでビール呑むよー

とか言ってるオッサンがいて、お前それサンルーム言いたいだけだろっていう。BBAのくせにオッサン言って悪いけどさ。
もちろんインストラクターさんはちゃんと

サンルームすごーい! ステキなおうちなんですねー✨✨

とツボを押さえたあしらいをしていて、さすがと思いましたが。


そして今日のクラスは比較的参加している人の年齢層が高めで、60代ー70代の女性が結構いらしたんですよ。
別のオッサンはそこを指してか(オレも含まれてたと思われるが)

年齢が高い人が多いとさ、気を使って大変でしょw
(ホントに w が付くようなイヤらしい言い方な)

とか言ってやがってましてですね。
コソッと言ってるつもりだろうが丸聞こえだバカ


いやさ、ジュードロウみたいな美形に言われるんなら
あ ソッスよね スンマセンね で済むけど
ヘンにカッコつけてる似合ってねえヨガウェア着てイキってる半分ハゲてるおっさんに言われると正に
お前が言うな。



しかしインストラクターさんは大したものです。

お年召しても健康やスタイルに気を使う
意識高いかたに来ていただいているわけなので
気を抜けないから緊張しますね(ニッコリ)







暑さのせいもあってか狭量な発言をして申し訳ございませんが、いろんな意味でインストラクターさん、ホント大変だなあと思ったことですよ。
みんな若いのに大したもんだ。



帰り際には参加者全員に挨拶。
ちゃんと名前を呼んで


Nadsadさん、バックベンド出来ましたね!
今日のように足をしっかり伸ばして、前重心でトライしてくださいね!!


客商売といえばそれまでだが、私にこれが出来るかと言えば絶対に出来ないので。
ありがとうございました。





てなわけで今日は帰宅。たまには真面目に終わる。
しかし本日auが電波障害でエラい目に逢いました。
今日の分の使用料は差し引いて欲しいわ。