寅さん的に言うと、それを言っちゃあ、おしめえよ。


前回呑み会で暴露された友人K の旦那の浮気問題ですが、その後別れる別れないの話になったらしく、改めて相談させて欲しいってことで、昨日前回メンバーが召集されました。


Kには今年中学生になる娘さんが居ます。
私は事実婚子無し
Sは既婚子無し
Mはバツイチ子無し



全員フルタイム正社員で働いています。
金銭的には子ども一人なら余裕で育てられるし(子ども居ないけど)、旦那と別れても生活には困らない。


とはいえ


察しの良いかたはお気づきと思いますが、Kは召集メンバーを間違えたんですね。
離婚となると付きまとうのは子どもの問題。
別れたいが、娘がいる。
娘のことを考えたら別れないほうが良いかもしれない。
どう思う?



私もMSも、機能不全家庭で育っています。
原因はともあれ、両親の仲は良くなかった。
Mのご両親は離婚
Sのご両親は別居して数十年
うちは、父の単身赴任が20年以上だったので別居してるよーなもんで、まあ何とかなったっつーか。



親の喧嘩ってさー、嫌なもんじゃないですか。
ただでさえ喧嘩って嫌な気分になるってのに、学校から帰って子どもだって疲れてるところに、夜寝る前に親が喧嘩とかさ。
やってらんねーよ



うちが唯一幸いだったのは、「お母さんは貴女のために離婚しない」なんてクソ勘違いなことは言わなかったことですかね。


MSはお母様にずっとそう言われて育ったらしく、二人とも最後には、「いや頼むからさっさと別れてくれ」って言ったそうです。
分かるわー。



という背景を持っている3人であることを知っているはずなのに、我々を相談相手に選んでしまったK。
そらわしらは言いますわな。
別れても娘さんを育てられる稼ぎはあるし、もう中学生だし。再構築が大変なら、別れてもいいんじゃない?



そんな簡単に言わないでよ。
離婚なんか簡単に出来ないわよ。
あんたたちは子どもが居ないからそんな簡単に言えるのよ。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




おめえさん、それをいっちゃあおしめえよ。また良い案配で言うんだこれが。



Kもギリギリなんだと思うんですけどね。
男と女の喧嘩でよくあるヤツです。
正論は要らない、ただ話を聞いて欲しいってヤツ。


踏み込んじゃった私らが悪かったんだけど、年末からずっと喧嘩してるっていうし、元から夫婦仲がギクシャクしてたっていうし、娘さん中学生だっていうし。


別れたくないのはK本人で、その判断の共犯者が欲しいんですよね。
巻き込まれる娘はたまったもんじゃねえけどな




という、ファスティング明けすぐの気が重い呑み会で、更に気が重くなったというご報告でございました。
気が重いストレスで食い過ぎたし。ううう。






これ以外にもたらふく呑み食いましたが、途中から写真撮る雰囲気じゃなくなったもんで。



今日の夜と明日の昼も約束があるので調整出来ない。
来週また頑張ります。




旦那の浮気に関しては私は経験が無いので何とも言えないけど、子どものために離婚しない、は、ホントそれを言ったらお終いだと思う。
いや、選択はいいんですよ。でも子どもに言ったらダメだ。
夫婦の問題なのに、子どもに責任負わせるのはお門違いだからねえ。



Kは夫に浮気されたことは絶対忘れられないという。
そういうものなのかもしれません。



少し落ち着いたら寅さん映画でも観てほしいと思っています。
古い映画だけどさ、良いこと言ってんですよ。
浮気の経験がない私が言ったら角が立つけど、寅さんならどうだろうか。






そりや今は悲しいだろうけどさ。
月日がたてばどんどん忘れて行くものなんだよ。
忘れるってことは本当にいい事だよ。