ジュースクレンズ③の続きです。

断食関係の情報サイトやブログなどを拝見すると、大抵「ツラいのは回復食」って書かれてます。


お腹空いてるところに「食べていいよ」ってなったら、そりゃ食欲戻りますわな。


日本古来の、水断食の後の回復食といえば重湯、そして味の薄い具無し味噌汁。


または、梅湯流しなんかがポピュラーですよね。
一定の断食の後
煮た大根と梅湯、野菜を交互に食べると
大根の繊維と梅の刺激で空だった腸が動き
腸にある残留物が流されるというデトックス法です。
ソルトウォーターバッシングに近いものがある。
※梅湯流しとソルトウォーターバッシングについてはまた別途ー。



ものの本を読みますと
断食後にいきなり食べると逆に胃を壊すとか、腸を下すとか書いてあり
個人的に壊してさらに体重減ったらラッキーじゃねえかと、一度断食明けにフツーに食事をしちまったことがあるんですけど
(色々何かを間違えている…)


全然平気でした


水断食のように完全に食を絶つとか
修行のように1カ月くらい断食を続けるとかなら、回復食に気をつける必要は絶対あります。


しかし所詮たった5日間の絶食
しかもジュースで最低限の栄養は摂っている
しかも胃腸がそもそも丈夫な私にとって
絶食明けにフツーに食ってもノープロブレムなんですわ。哀しいことに。




そんな私なんですが、ジュースクレンズ明けに重湯食べると、胃が一気に重くなるんです。


そして、薄い味噌汁を飲むと、食欲が一気に訪れる。
なぜか、私には日本古来の回復食は合わないんです。10回くらい試しましたがダメでした。

特に、味噌汁が食欲刺激してダメ。

おそらくですが、味噌汁の塩分が食欲を刺激するんです。
ジュース飲んでるから、糖質は摂取していますが、塩分は野菜と果物に含まれるごく少量しか摂ってないので、リバウンドが大きいんじゃないかと推測してます。エビデンスは無いですが。


なので、私の回復食は、ひたすら野菜と豆腐です。完全に回復食が明けるまで、塩分は必要最低限しか摂りません。


でも、これで回復食中に、食欲を我慢することが無くなりました。いやほんとマジで。


ちなみに、今回の回復食初日
朝:梅湯流し
昼:1本残っちゃったコールドプレスジュース
夕方:キウイ2個
夜:糖質の低い野菜の野菜サラダ
大根、ケール、アボカド、きゅうりなど
塩は殆ど使わず、バルサミコ素とオリーブオイルで食す。

回復食2日目:
朝:柑橘の果物
昼:野菜スムージー
夕方:アーモンドミルク
夜:初日と同じサラダ+キヌア

回復食3日目:
朝:キウイと柑橘系果物 
昼:ヘルシー野菜パフェ アガペの甘味抜き
いつもはLサイズだけど今日はハーフサイズ
夜:コールドプレスジュースとグルテンフリーマフィン



今日3日目です。


今のところ食べ過ぎはなし、胃が重くなることもなし、食欲増進が止まらないこともなし。

体重は減ってました。
42.9kg/体脂肪率15%

これが続けられればいいんですけどねえ。
私はむしろ、回復食明けのほうが怖いw


回復食について続きますー。